once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

犬のしつけに近いもの ⇒ 幹事san

f:id:planet2019:20200115014450j:plain

(品種:パックス)

 

飲み会はきらい、行きたくない、

忘年会・新年会なんて参加したくない。

なせか?

*お酒は飲むけど、飲む量が少ない

*タバコ吸わない

*食べるのが遅い

*別にこれといって話す内容がない

*なかなかお開きにならない

*お開きになっても帰りずらい

まあ、これ ↑ は、自分の場合ですけどね。

なので今期は頭を使い

自分が幹事をやることにしました。

 

幹事は思った以上に素敵でした。

自分で操縦できます。

犬のしつけに近いモノがあります。

下手に出てパシリ感を醸し出しておけば、

自分が操縦しているなんて

誰にもサトラレませしぇ~ん♪(←たぶん)

 

忙しいのにごめんね、とか言われちゃって

うまくやれば『けなげでかわいそうなアタシ』を

セルフ・プロデユース(自己演出)できます。

 

表向きのやることといえば

①和洋中のリクエストを多数決で決めて

②日にちの連絡・お店の予約・集金

これだけ。

 

で、裏向きでは

①宴会2時間プラン(もしくは2時間半)

②飲み放題付き

③予算:1人/2千円代。

の条件に合う or 近いお店を探す。

  

明朗会計であり、(拘束)時間も明確。

飲まない人が不快にならない宴(うたげ)です。

飲む人は安酒をご自由にガブ飲みしてください、と。

 

約1時間半程度、適当に我慢(?)すれば

シメのデザートがでてくるので

「そろそろ時間ですよ~」といちいち言わなくても

参加者が空気を読んで自動的にお開きになります。

 

この様子からして

本心としては、みんな早く帰りたいのだと感じます。

 

注)3時間コースだと空気読む人が極端に少なくなり

ダラダラしちゃって、(強制的な)二次会に続きやすくなってしまいます。

したがって、早く帰りたければ、2時間がキモです。

 

「ただの形式(≒義務)」を「事務的」に

サクッと処理する済ませる、単刀直入に本題に入る会議のような飲み会は

ダラダラしたくない人々に感謝され、好感を持たれます。

 

うしし(笑)

たのしかった。