once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

Bupleurum(ブプレリューム)

小さな花の集合体です。

すごく好きな花。

 

f:id:planet2019:20200129041005j:plain

 

どうでもいいとは思いますが

Bupleurum(ブプレリューム)は、

sayoさんが『すごく好きな花』の

ベスト3にランクインするお花です。

 

何の花がsayoさんベスト3なのかといいますと

★アザレア(西洋ツヅジ、鉢植え・植木)

★ジュリアン(ガーデニング、地植え)

★ブプレ(切り花、アレンジメント)

の3つです。

  

ブプレほんとに大好き。

品種は100以上あると言われています。

 

手に入れる方法は

①切り花として売られているものを購入するか

②アレンジメントの作品で

使用する花材のひとつとして入手するか

での流通がメインでしたが

近年ではガーデニングや鉢植えでも

楽しめるようになってきているみたいです。

 

(②はどこかのお教室の生徒さんとして

在籍しているのが前提です)

 

f:id:planet2019:20200129041022j:plain

 ブプレリュームの葉の図

 

不規則な曲線と葉のフォルムが

美しい。

 

【原産】ヨーロッパ

【属性】セリ科 ブプレウルム属

【別名】三島柴胡(みしまさいこ)

【花言葉】はじめてのキス