once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

Ranunculus(ラナンキュラス)

f:id:planet2019:20200201213020j:plain

淡いサーモンピンクでキレイ

だったのですが、

白背景で撮ったのであまりよさが分からない図

となってしまいました。。あーん(TT)

 

春のお花のラナンキュラスです。

切り花でも楽しめるし、

鉢植えや地植え向けの苗もありますよね。

 

①花びらの層が多くて

②外側から少しずつ開いていきます。

③全開になるとつぼみ時の数倍以上の直径になります。

④大輪の品種だととても華やかです。

⑤開花後は外側の花びらから乾燥していきます。

 

⑥花が付いていて(咲いていて)

まだ飾っておける、と思っていても

ある日、水替えを行う際に

パラパラ・・パラパラ~とか

バサーーッ!!とか

ドッサッ!!

てな感じで花びらが一気に全部落ちたりします。

注)予告・予兆なしに一瞬で散らかります

急いでいるときにこれに遭遇すると

さぞかしムカつく出来事となりま(以下略

 

⑦品種は400~500ぐらいあるそうです。

⑧花言葉は色によって異なります。

 

【ピンクのラナンの花言葉】

飾らない美しさ

 

 

他のキンポゲ科の花 ↓ ↓ ↓

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇

www.planet2019.com

 

 

プライバシーポリシー