once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

Hyacinthus orientalis(ヒヤシンス)

f:id:planet2019:20200312130739j:plain

花が開いてきた図。(キジカクシ科 ヒヤシンス属)

 

このヒヤシンスは、つぼみのときに購入して

水栽培用の容器とセット売りになっていて

(その容器は写メ撮ってない)

つぼみがぎっしりあるわりには根がほとんどなくて

(あっても2~3本で5ミリぐらいの長さ)

かといって根が伸びてくる様子もなくて。。

 

なんかおかしいな?と思って

球根の下の部分をよくみたらドロドロになっていて、

洗ったらわずかな根が折れて取れてしまいました。

(要するに腐っていた)

で、自分が知ってる限りの知識を振り絞って

いちおう、お世話してみたのが冒頭の図。

 

自分が把握している内容は。。。

①寒い場所で育てる

②根を伸ばしたかったら、根が水につくかつかないかの

水の少なさにしておくと根が伸びてくる

このふたつ。

他にもあるかもしれないけど

検索するのが面倒くさかったのでここまで(笑)

 

とりあえず

室外と温度が同じくらいとおぼしきな玄関におき、

水を少な目にするも、根がなかなか伸びてこない。

 

f:id:planet2019:20200301233447j:plain

 

しかも、最初は図 ↑ の花器の

上の方に球根がひっかかっていたのに

徐々にしぼんできて花器の底面についてしまうサイズに。。

(球根のこの画像の背中側は青カビが広がっています)

なので途中から左の花器に入れました。

 

根が伸びてくる様子はもうありませんが

花が開いてきて今は良い香りがしているので

ま、いいかな、と。

 

適当に香りを楽しんだら

粉々にカットして花壇の土にまぜる予定。

ぼったくり感ありありなヒヤシンスでしたとさ。

 

by 玄関の花

 

 

 ◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇ 

www.planet2019.com

 

 

プライバシーポリシー