once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

Cherry quartet@Spray stock

品種:チェリーカルテット@スプレーストック

f:id:planet2019:20200321163013j:plain

スプレーストックの図。(アブラナ科)

 

すでにシーズンが終わっているかもしれないと思い

けっこう焦り気味な感じで急いで投稿しました(笑)

ストックの切り花の出回りは年末~お正月あたり。

取り扱いとしては初春を告げるお花というイメージ。

すごくいい香りがするお花です。

 

切り花だと60㎝ぐらいは長さがあります。

フラワーアレンジと生け花の両方で使われています。

 

切り花以外では公園や道路の植え込みでも見かけます。

自分は切り花で見慣れているので

植えてあるストックは背丈が小さいなと感じてしまいますが、

近寄ると香りは切り花と同じぐらいいい香りがしますね!

ストックの花言葉は色によって異なります。

 

【原産】地中海沿岸、南ヨーローッパ

【属性】アブラナ科 アラセイトウ属

【別名】紫羅欄花(アラセイトウ)

【花言葉】ピンク:ふくよかな愛情

 一年草、種で育つ

 

 

違う色のストックはこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

プライバシーポリシー