once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

I have grown without planting(植えていないのに生えてきた)

今回は、これの続き  ⇓   ⇓   ⇓

www.planet2019.com

 

といっても、「一応」的なお話。 

自分の備忘録として。

 

植えていないのにどうして生えてきたのというと

単純に、①知らないうちに種が落ちて

②知らないうちに成長していて

③気が付いたら目にとまるぐらいの大きさになっていた。

というだけのこと。

  

** ちなみに的なメモ **

 

【ムスカリ】

 

★種を植え付けてから成長して花が咲くまで

3~4年ぐらいかかるそうです。

 

⇒ 最初に鉢モノで買ってきたのがだいたいそれぐらい前でした。

今回は花は咲きませんでしたが、時期としてはまあまあ合ってます。

 

 

【ヒヤシンス】

 

★種を植え付けしてから成長して花が咲くまで

おおよそ6年ぐらいかかるそうです。

 

⇒ ムスカリよりも前に購入したものなので、

花が咲いた姿をみるとほぼ該当するという感じ。

 

 いやはや。恐ろしきかな地植え系。

ガーデニングやってマス、というほどはあまり興味なかったけど

トライ・アンド・エラーといいましょうか、

年数が経過すると楽しさが増してきそうな感じがしますね。

 

f:id:planet2019:20200405073515j:plain

(キジカクシ科 ヒヤシンス属)

 

では、今日はこのへんで。

お読みいただきありがとうございました。

  

 

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇

www.planet2019.com

 

 

プライバシーポリシー