Eight Below - dog sledge / Antarctica - Rodeln / Kutyahideg - szánhúzás / БЕЛЫЙ ПЛЕН(4:05)
「南極物語」海外バージョンの映像を編集したらしきもの。
この動画では犬のつなぎ方に注目~。
①2頭ずつ(2列配列)
②横一列
③リーダー犬(先導犬)+ その他の犬が横一列
の3パターンが出てきました。
③は、「その犬の名を誰も知らない」の本に書いてないつなぎ方。
②のことも書いてないけど、変形扇型とかエスキモー型に該当するのかな?
どういう順番で犬をつなぐのか簡単にいうと、
★先頭につなぐ犬は、
勘や判断力が優れていて他の犬もそれを認めている利口な犬。
★ソリに一番近い犬はパワー(牽引力)がある犬。
と、いうふうにつなぐそうです。
動画の最初にでてくるつなぎ方はすごく分かりやすくて、
ソリの近くはオオカミのような大きい2頭が配置されています。
で、横一列のときの犬同士の体の大きさの違いにも注目~。
大中小ぐらいの差があります。
演技を仕込まれて、雪山でソリを引く練習もしたのかと思うと
犬に関しては涙なしでは見れません。(←またそれかよ・笑)
*** みどころ ***
★ブルーアイズの茶色の犬。(最初の方では0:46~あたりに出てきます)
モテ系ブサメンぽい顔と、負けず嫌いな感じの目つきがすごくいい。笑
(サムネの左から2番めの犬でもある)
★基地で待ってる女の人が黒木メイサみたいなキレイな人。
どうでもいいことですが。。
この動画では最初はソリに赤と黄色の服の人がいたけど、
黄色の人はどうなったのでしょうね???
赤い人はソリに乗った状態で具合悪そうになっているし。
人間が指示を出さないと犬はどこまでも走り続けるのでは?
と心配になりましたが、、
基地に戻ってきてほっとしました。
◆◇◆ 関連記事 ◆◇◆