once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

第一次南極観測隊 越冬隊長 西堀榮三郎さん ◆動画◆

youtu.be

東近江スマイル観光「西堀榮三郎記念探検の殿堂」(2:00)

 

このような記念博物館があるということは

亡くなったのだと察する。

 

「その犬の名を誰も知らない」の本によると

①西堀さんは、南極では犬ぞりが必要だと提案した方。

②大学時代、山岳部で極地法という経験を積んだとのこと。

③その他、いろいろなアイディアを思いつき

器用に対応できた方のようです。

 

日本が初めて南極に行くことに対しては

『何をやるにしても最初というのは必ずある。

必要なのは可能にする勇気』とおっしゃったそうです。

 

 

<おまけ>

youtu.be

伝説の技術者 西堀栄三郎

「ものづくり道」 2004年7月10日 初版発行 序文(6:07)

 

この動画ではどのように活躍されたのかがまとめてあります。

文字だけの動画だからか、長く感じてしまうのですが

内容はとても興味深いものでした。

 

 

備忘録として。

 

 

プライバシーポリシー