once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

Let go(CDを手放す)

梅雨明けに大掃除をした際にCDを大量処分しようと思い立ちまして

捨てるのはしのびないのでブックオフに持って行きました。

枚数にすると3ケタ台。

数が多いということで鑑定(精査?)に時間がかかりました。

 

ジャズ、クラッシックは0円のものが多く

ハロプロ関連(モー娘。とかその付随ユニット)も0円。

今回は持っていったCDの半分近くが0円でした。

 

0円のCDはどうしますか?と店員さんに聞かれて

自宅に持って帰っても、たぶんしばらく聞かないし

あとあと捨てるかもしれないからと告げて

そのまま引き取ってもらいました。

どなたか大事に思って保護してくださる方がいれば

そのCDも幸せな余生を送れますしね。

 

トータルの収入はお茶代程度でしたが

それでも家の中の物がたいして手間をかけずに減るので、

まあいいかなという感じ。

 

何年か前にもCD大処分をやったことがあって

そのときも3ケタ台の枚数を持ち込んで、

(どんだけ買ってるんだよ、て感じですが)

そのときは今回よりも、持ち込みの数が多かったのもあったし

当時の「まあまあ旬なモノ」があったのかもしれないのもあって

買い取りは、5,000円弱ぐらいだったかな。

 

今は何年か前から大きな災害がたびたび発生していたり

現在はコロナだったりもするし

いつどんなことが身に起きるか分からないし、ということで

なるべく持ち物を減らして身軽にしていたいという気持ちがあって 

できればもう少し減らしたいけど

CDとDVD関連は、これ以上減らすのはもう限界かな~。

 

今手元に残してあるのは。。

●インストのフュージョン系(シャカタク、スクエア、高中正義、他・・)

●ジャズ・ボサの一部

●レ・フレール(ピアノデュオ)

●角松敏生、山下達郎、竹内まりや

●洋楽で廃盤になってそうな古いもの

●初期のモー娘。関連

●イルカの声、雨だれの音、波の音・川のせせらぎ、などのCD

●松田聖子

(以上、敬称略) 

 

枚数にすると、けっこうある(笑)

もうなるべくこれ以上増やすのはやめよう。と思っていても、

9月30日(水)発売の聖子さんのアルバムはすでに予約済。。(・∀・)♡

 

少し話がズレますが、

CDの発売日ってなんで水曜日が多いんだろう~?と

前々から思っていたのですが、検索してみたら

オリコンの売り上げ集計と関係あるらしいとのことです。

月曜から日曜の売り上げで集計するから

水曜日発売だとアーティストにとって都合がいいらしい。

 

あと、同日に初回限定盤とか通常盤とかの発売があるときは、

それぞれを「1」で計算するので

同じアーティストで同じタイトルのCDだったとしても

違う「〇〇盤」のCDを1枚ずつ(例えば計2枚とか)購入すると

ランキングの集計は「2」でカウントされるみたい。

(同じ「〇〇盤」を2枚購入したときは

2枚であっても「1」でカウントされるようなので

オリコンランキングに貢献したいときは要注意)

 

簡単に書いてしまったけど

すでにご存じでしたら、どうでもいい内容ですね。

詳しく知りたい方は検索して確認してみてね。

 

 

長文を最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

災害関連の他の内容はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

芸能関連の他の内容はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***深夜の投稿は予約送信です 

 

 

  プライバシーポリシー