once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

Glory lily(グロリオーサ)

f:id:planet2019:20201028122215j:plain

グロリオーサの図。

 

一般的な園芸の手引き(?)だと

開花は6~8月ぐらいで書かれていることが多く、

夏の花というイメージがあるかと思います。

 

が、花の仕事としては、

①秋の婚礼で使っていた

②クリスマスアレンジ(12月)でも使用したことがある気がする

③年明けの正月アレンジのとき、サービスでいただいたような気がする

④1月2月ぐらいに、ホテルの中華料理のお店で見たことあるかも

(記憶が曖昧ですが、寒い時期でも流通している気がする)

な花です。

 

手引きの開花時期と、出回り( ≒ 使用時期)がズレています。

なので、自分が使った時期と、手引き的な開花期間に相違があると

こっちとしては、あのとき使ったはずだけど違ったかな??と思うわけ。 

 

自分はこの花を育てたことがないので詳しく分かりませんが

なんでそうやってズレが生じるのかね?  

 

f:id:planet2019:20201028122225j:plain

 

地域にもよるかもしれませんが、今お花屋さんに行けば、

この花を見ることができると思います。

うちの近隣では1本600円ぐらい(平均)でした。

 

【属性】ユリ科(イヌサフラン科) グロリオサ属

【和名】百合車(ゆりぐるま)・ 狐百合(きつねゆり)

【花言葉】栄光・華麗

 

  

園芸の手引きと使用時期のずれがある植物 ↓ ↓ ↓ 

www.planet2019.com

 

ユリ科の他の植物はこちら ↓ ↓ ↓ 

www.planet2019.com

 

  

***深夜の投稿は予約送信です

 

 

プライバシーポリシー