once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

eBay ヤフオク! メルカリ(その2)

www.planet2019.com

今回は これ ↑↑↑ の続きです。

ちなみに「eBay」は「イーベイ」と読みます。

 

ご存じかもしれませんが、「eBay」も、

ヤフオクとかメルカリと同じように手数料がかかります。

送料は買い手と話し合いで決めたりできます。

(*相手は外人なので、相手が日本語ができるとは限りません)

 

私がヤフオクとメルカリがイヤだと思った理由は、

「コメントをつけてくるわりには買わない」からです。

コメント=商品に関する質問なわけですが、

 

同じ人が同じ商品に何回も書き込みしてくることがよくあって、

(しかもほとんどが中身のない内容!)

しまいには、コメントのやり取りが楽しい~♪

などとのたまうのでキレました。

 

「売りたい人」と「買いたい人」が集まるサイトなのに

コメントのやりとりが楽しいとかいうバカな人がいるなんて。

こっちだって忙しいし、極力、即レスした方が、

相手にしてみても助かるだろうと思ってそうしていたのに

相手の目的は「お話すること」だったからです。

バカすぎるし場違いも甚だしいです。

 

このようなバカな人が、1人だけならまだマシですけど、

そのときは1人以上(すなわち数人)いましたからね。

 

しかし「eBay」は違います。

 

「eBay」は相手が外人です。

 

外人は日本人と違う生き物です。

 

あくまでも私がみた範囲内で、となりますが、

外人は日本人と違って、無駄がありません。

(これは、ほんとに素晴らしいです。)

 

なので無駄が嫌いな方は、円高になっても、ならなくても

「eBay」で売ったり買ったりするのも楽しいかもです。

人気が集まる商品(売れるもの・売りやすいもの)や、

売れる値段(買い手が買いたいと思う金額)が、

日本人とは別世界で生きている外人は考えや感覚が違うので、

日本では人気がない物でも、海外では高額で買い手がついたりとか。。

サイトを見てるだけでも面白かったりします。

(「え、こんな物売れるの?」と思う物がけっこう出てました。)

 

注意点は、①サイト内は「全部英語」という点。

②買い手とのやりとりは、相手が日本語がわかれば日本語でできるけど

そうでなければ、英語か相手の国の言葉になるかと思います。

③言葉が違うので意思確認や、その他もろもろを確実に進めないと、

まあ私がいちいちいわなくても、どうなるかは想像つきますよね?

 

はい。で、ここまででおしまいにするつもりでしたが、

ついでなので、以下はおまけ内容。↓↓↓

 

★「eBay」には、ヤフオクやメルカリと大きく違う点が!★

最初は出品できる数に制限があります。(最初は10品までだったかな?)

以前自分が見ていたときは(たしか5~6年ぐらい前)

「eBay」からみて問題ないと思われた人(出品者)は

出品できる数が少しづつ増えていくシステムになっていました。

 

逆に「eBay」からみてNGとみなされると、その時点でつぶれるわけですが

マジメにやっていれば100品とかそれ以上出品できるように

出品の制限数を増やしてくれます。そこに到達するまでは数か月かかりますが

常に売るものがあれば、自分のお店みたいな感じで拡大・発展していける、

 

という部分が、ヤフオクやメルカリとは違う点です。

しかも出品者が優秀かそれ以外かを判断するのは「eBay」なので、

日本と違って公平性が高く、もっとも健康的です。

(※日本国内においては、クレーマーが、ある意味良質な客として尊重され最大限に優遇されることが多々ありますよね?実際にクレーマーはうるさくシツコイほど、より大きな手柄を得ています。したがって、国内においての優劣の判断は、頭のおかしいクレーマーが大きな決定権をもっているといっても過言ではありません。)

 

副業でお店的なことを長期的にやりたい人にしてみたら

「eBay」は、やりがいがあるかもです。

 

まあ、以上は5~6年前に自分がみていた内容なので

今はどんなシステムでやっているのかは知らないけどね。

 

海外の人たちの、Twitterの投稿を日々みていたら

「eBay」のことを思い出したので書きました。

ちなみにわたしは「eBay」の回し者ではございません、念のため。(笑)

 

おしまい。

 

 

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇

www.planet2019.com

 

  

***深夜の投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー