once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

フェイジョア(Feijoa)

f:id:planet2019:20210120142246j:plain
f:id:planet2019:20210120142238j:plain

フェイジョアのイメージ図。

 

うちでは自宅に飾る花は花屋さんに配達してもらっているのですが、

先日配達してもらった花の中に、図の木が入っていました。 

これは、はてなブログの読者さんの投稿でどきとき見ていた

「フェイジョア」という木です。 

 

花が咲き、やがて実がついて、その実を食べることができる、

というのを読者さんのブログで見ていました。

検索してみたらフェイジョアの実はニュージーランドでは

なじみがあるようで、ビタミンCたっぷりのフルーツだそうです。

花もそのまま食べてもいいみたいです。

   

f:id:planet2019:20210120144410j:plain

葉は厚みがあってしっかりしています。

 

実物を見たのは初めてです。

実際に見てみると幹がしっかりしていて

茶花系の花材という印象を受けました。

(茶花:茶道のときに茶室の床の間に飾る花)

 

この木を庭の周辺に植えて、生垣にしたらいいだろうな~と思いました! 

葉の質感は、レモンリーフのような革質(かくしつ)です。

↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓

   

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログへ