once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

大菊(Japanese chrysanthemum)

f:id:planet2019:20210125221853j:plain
f:id:planet2019:20210127134459j:plain

大菊(おおぎく)のイメージ図 / 玄関の花

 

この菊は、お正月に玄関に飾っていた花です。

今になって見ごたえのある状態になってきました。

 

昨年のクリスマスのあとに

年内最後のフラワーレッスンを行って、

 

毎年、年の最後のレッスンは

お正月に飾るお花のアレンジを作るのですが、

この花はそのときに自宅用として用意した分です。

レッスンのときは、まだつぼみでした。

 

自分で自宅に飾っていたものは

松の内があけたらアレンジ花を解体して

花や松を花瓶にいれましたが

 

生徒さんの中には、まだアレンジの状態のままで

飾っているという方もいらして。。

毎週通うと作品が増えていくので

レッスンに持ってくる花器がなくて

どうしようと言っていました。(笑)

 

暖房が付いている部屋に飾っていた方は

お正月(三が日)が終わるまで花がもつかどうか

ドキドキだったと。

 

そりゃそうでしょ。

なんで暖房の部屋に置くのかね。

と、誰かが言うと

一同「 (爆) 」でした。(笑)

 

1月2月3月あたりの期間は、

気を付けて飾れば花のもちがいいので、

毎週レッスンに参加される方は

家中、花だらけになりますね。

 

私もいっとき、家の中が

そういう状況になったときがありました。

毎週、デモ形式(デモ演)で

レッスンを行っていた時期がありまして、

デモで使った花は家に持って帰っていました。

 

そのときの1月2月3月は

もう家中、花だらけで置く場所がなくて、

玄関に2~3個アレンジが置いてあったり、

アレンジメントを解体しても

花を入れる花瓶も足りない、という状態でした。

 

いとこや親戚が遊びに来たときに、

「なんでこんなに(アレンジ花を)いくつも買うの?」と聞かれて、

「私が作ったんだよ。今は先生もやってるから。笑」

 

とかいう会話があったことを

思い出します~。

 

 

【花言葉】あなたを心から愛します

 

 

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇

www.planet2019.com

 

スプレー咲きの、菊の図はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

前回投稿した玄関の花の図 ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログへ