once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

ヒヤシンス@切り花

f:id:planet2019:20210204131834j:plain
f:id:planet2019:20210204131818j:plain
f:id:planet2019:20210204131823j:plain

切り花のヒヤシンスの図。(キジカクシ科 ヒヤシンス属)

 

切り花のヒヤシンスを初めて見たのは

いつのことか覚えていないけど、見たときは結構な衝撃でした。

(なんでわざわざ切るの?と思いました)

 

自分が持っていたヒヤシンスのイメージは

①小学校の花壇に植える花

 

②透明な花瓶にいれて、教室に置いて

みんなで根の伸び方を観察するもの(≒水栽培)

というイメージが強いです。

 

しかもそれをアレンジメントで使用する

ということを知ったときは、切り花以上の衝撃がありました。。

(なんでそんなことするの?と思いました)

 

フラワーアレンジでは、私は使いずらい花材だと思うのですが、

いい香りがするので生徒さんには人気があります。

 

 

他のキジカクシ科の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

  

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ