once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

ピンポンマム

f:id:planet2019:20210418011825j:plain
f:id:planet2019:20210418011842j:plain

ピンポンマムの図(キク科)

 

ピンポン玉みたいだから

「ピンポン・マム」と言われるようになったみたいです。

(※マムは菊の意)

 

この花はアレンジレッスンの花材で使いました。

生徒さんは、この花に対して

だいたい「カワイイ!!!」という反応をシマス。

 

私はこの花は、仏花のイメージが強いので

カワイイと言われるとなんとなく違和感があるというか。。

え?カワイイと思っちゃうんだ?と、内心思います。。。

 

とはいえ、この花はブライダルでも使うし、

正月アレンジでも使うし、

季節に関係ない作り物でも使う花材です。

 

 

 キク科の他の花はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ