once again

切り花のこと + 世界のこと + 日常記録 のブログです。ヤフーブログから引越してきました。

葉蘭(はらん)

f:id:planet2019:20210417124712j:plain
f:id:planet2019:20210417124721j:plain

ハランの図(スズラン科)

 

光沢があって美しい葉です。

この葉のことは、自分はスズラン科で覚えているのですが、

この葉の分類をキジカクシ科で分類する人もいます。

なので、属性に関しての明確さは自分としてはイマイチ不明。

真実(?)を、知りたい方はご自身で調べてください。

 

 

※読み手の方に勘違いがあると困るので、書いておきますが、

このブログは、他人に向けた無料学習サイトではありません。

このブログは私自身の日常記録ブログです。

当ブログのプライバシーポリシーを読んでください。

  

 

<ハラン プチメモ> 

①ハランには防腐作用・殺菌作用があるとのこと。

 

 

②お寿司屋さんや料亭などで、ハランや笹を使っている。

(葉の上の料理をのせている)

 

 

③お弁当に入っているフェイクの葉はハランがモデルになっている。

 

 

④フラダンスのティーリーフの代用でハランを使うこともある。

(ティーリーフ:ハワイアンの装飾で、葉のスカート)

 

 

⑤花が咲くらしいのですが、私はまだ見たことがありません。

 

 

  

【原産】日本・中国

【花言葉】強い心・強い意志

 

 

斑(ふ)が大きく入ったハランはこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

他のキジカクシ科の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ