once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

カトレア@用途

f:id:planet2019:20210627004456j:plain
f:id:planet2019:20210627004502j:plain

カトレア イーメジ図 (ラン科)

 

こういう色のカトレアは、

通夜・告別式の仕事をしていたときに

よく使っていました。

 

このようなピンクのカトレアも

品種がいくつかあり、

品種によって様子が少しずつ違いました。

 

で、この花(カトレア)のことで

すごいと思ったこと。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

 

昔々、レコード大賞などの賞レースがあった頃、

 

昔の歌手(70年代アイドルとか演歌の人)が

 

受賞のときにカトレアのコサージュを付けていたこと。 

 

このこと ↑↑↑ は、YouTube を見ていたときに

なんとなく知ったというか、気が付いたというか。。

 

昔の歌手は受賞のときに、

①生花の ②カトレアの ③コサージュを

付けて登場していました。

 

いつからいつまで

カトレアのコサージュを付けていたのか

はっきりと分かりませんが、

 

前に、自分が YouTube を見た範囲内では

70年代の歌手全盛期から

ジャ●ーズグループの、少年隊の新人賞受賞

のときまでは動画(YouTube)で確認できました。

 

なんか、すごいと思いましたね。

 

カトレアをコサージュにすると、

けっこう大きいですよ。

関心があれば YouTube で探して見てみてください。

 

図のカトレアは

某日レッスンで使用しました。

 

 

ラン科の他の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

前回投稿したカトレアはこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

私の花経歴についてはこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ