once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

メダリストに渡すお花とか@五輪

f:id:planet2019:20210706011350j:plain
f:id:planet2019:20210706011431j:plain

ワイヤープランツの図 (タデ科)

 

以下は若干長文です

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

今回のオリンピックで、

金・銀・銅メダルの受賞の際に選手に渡す花束は

①どんなお花(デザイン)になるのか、

②誰が依頼されたのか(花屋もしくは業者)

などなど、知りたいです。

まあ開催前だから、情報開示はNGなのかもしれませんが、

ご存じの方からのコメントをお待ちしております! 

 

つーことで。

今回はどんな様子なのか自分は分かりませんが

過去には大量にボランティア(≒ 無料バイト)を募集して

選手に渡す花束を作る、という催しがあったりしました。

 

募集媒体は新聞の折り込みとか、

習っているお教室(先生・所属協会)経由とかで

情報をキャッチするという感じです。

 

その頃は、自分もそれをやりたいと思っていましたが

興味を持つ人が多かったようで

募集が出てもあっというまに定員に達していたため

そのような集まりに参加したことはありません。 

 

私が自分でフワラーのお教室を始めたのは、

ブライダルの仕事をしていたときに副業で始めましたが、

来てくださった生徒さんには、 

 

もしも国内でオリンピックが決定して

そういうボランティアの募集を見つけたら

ぜひ応募してやってみてください!という話をしていて

親子で参加されるとさらに良い体験になると思う、

ということも時々伝えていました。 

(※当初から、国内五輪は反対派でしたが!)

  

そういうときの生徒さんの反応は、

「家に飾るお花があればいいから」とか

「そこまでやってみたいとは考えてない」という

まあ、いたって(?)フツーの反応でした。

 

で、それから数年後

(今から5~6年ぐらい前だったか記憶が曖昧ですが)

ありがたいことに生徒サンも増えていきましたが、

そのあたりから新しく入ってくる生徒サンの態度は

前と少し違う態度をとる人が多くなっていました。

 

「自分がどんなに優れているか」とか

「自分がどんなにセンスがいいか」とか

「自分が周囲から、いかに人気がある人物なのか」とか

 

ひとことでいうと、ご自身がどれだけ

「世界レベルに匹敵するぐらいの有能・優秀な人間か」

を、アピールしてくる人がフツーに多く。。。

 

(ネット上ではもっと前から

こういういう人が増えているのを見て知っていましたが、

現実生活にもそういう人が出てきたか、という感じでした。)

 

なにかにつけて自信満々な態度で、時として高圧的だったり、

生まれつきの天から授けられたとてつもない才能があると

こっちに対して常にアピールしまくっている人が

入会してくるようになり始めたけど

 

(しかし、だからなんなの?と思っていた。笑)

 

そういう人たちだったら、花束のボランティアの話は

喜ぶというよりも、まさに狂喜乱舞な感じで

興奮して我先に飛びつくぐらいの関心を示すだろうな~と思いました。

が、話してみるとどの人も「どうせ、わたしなんか(無理)・・・」

というネガティブな反応だったので

想定外すぎて、本当に、ほんとうに、ホンットーーーに、

びっくりしたということがありました!

 

普段から自信満々な発言が多々なのに

なぜ公的なことをやりたいと思わないのでしょうかね???

そういう場こそ、生まれ持った天性の(←笑)ご自身の才能を

アピールする場所では?と私は思いますが。

 

しかも自分が作った花束が金メダルをとった選手の手に

渡るかもしれないし、その花がテレビにも映るし、

新聞や雑誌やネットの写真でも選手とセットで掲載される!

かもしれない、という公共性をともなう楽しさがあるのに。 

 

話が少しそれますが、

みるからに自信満々な態度をアピっていたとしても、

そのことが、向上心や野心があるなどの

「上を目指す意志や姿勢」とは別モノの気配があることは、

あの反応で感じ取ることができました。。

 

時代の変化とともに、人の考えや態度などは変わっていくのは

当たり前だけど、それが「低下」に向かっているというか、

奇妙な空気を感じる悪い方向に進んでいる点がけっこう怖かったです。

その場で絶賛されたがっているだけの、虚栄とか虚勢だけ。

 

  

とは言っても、別にフラワーアレンジは習い事だし

相手(生徒さん)の人生に対して「責任」はこっちにはないし、

「人は人、自分は自分」なので

正直どうでもいいっちゃいいって感じはありますけどね。

 

さらにどうでもいいことですが、

本日は「セブンイレブンの日(7月11日)」です~☆☆☆

 

 

(byオリパラ) 

 

  

上記文章と、関連性のある内容はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ