once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

桔梗(ききょう)

f:id:planet2019:20210711132614j:plain
f:id:planet2019:20210711132620j:plain

キキヨウ イメージ図 (キキョウ科)

秋の七草のひとつ。

この図は切り花ですが、苗の出回りもあります。

 

苗で育てたことがありますが、

せいぜい15~20センチぐらいの身長にしかならず

この画像のように長くなりませんでした。

長くなるにはどう育てたらいいのでしょうかね?

 

で、この花は着物の柄にもあると思います。

着物の柄も季節があって

その季節の花の絵の着物を着る

というのが正しい着方となるようです。

 

たぶん、はてなに引越ししてきてから

着物の柄の花のことを

投稿したような気がするのですが、

その過去記事を探せませんでした。。。

フェイスブックに書いたのかな~?

(このブログは元はヤフーブログでした)

 

 

秋の七草の覚え方はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

他のキキョウ科のお花はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ