once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

日照時間とナデシコ澤穂希さん

f:id:planet2019:20210726233505j:plain
f:id:planet2019:20210726233458j:plain

バラ オレンジ イメージ図

 

徐々に日が短くなってきました。

8月のお盆の頃には、暑いさなかであっても

秋を感じる風が感じられるようになるはず。

 

これから続く残暑が長くつらい時期となりますネ。

暑いけど湿度があってなにげに体が冷えるから

梅雨明けの「ド・夏」とは微妙に暑さが異なるよね。

長いときは10月ぐらいまで暑いし。

しかも、秋がなくていきなり冬になるっていうね!

 

で、タイトルの「ナデシコ」は

日本女子サッカーのなでしこジャパンのこと。

なでしこジャパンに対する澤さん(澤穂希)の

辛口なコメントに関心大です。

 

澤さんが活躍されていた頃は、それがフツーだったし

あの頃はハロプロのフットサルもあったし

なんか、前に進む力が強かったけど

今はどうかというと、そうでもないので

 

澤さんのような辛口なことを他のシーンで言うと

「ハラスメント」だと騒ぐ人たちが

けっこういると思います。

 

職場や学校でモタモタしている人などに

「やる気あるのか?」的なセリフを告げると

「かわいそう」「そう思うなら代わりにやりなよ」とか

「自分ができるからって他人もそうとは限らない」とか。。 

(能力が)低い人をかばう空気が発生し、

 

その人たち(←低能力な人たち)は、当然のごとく

被害者ヅラをして、態度を改善する努力をせずに

開き直って同情を引くような態度をとったりしますよね?

それの繰り返しで、全体が徐々に低下していって

 

あるとき気が付くと

なんか相当なDQNがうじゃうじゃいるし、

なんなの、この低能力があがめられる空気は?!

みたいなことにもなりかねない。。。

 

世の中の人たちは澤さんのイラつきをどう思うのか、

①絶賛されるか、②共感されるか、③反発が生まれるか。。。

あるいは、④澤さんだから許さる発言となるのか。

どうなるのかな。

③の反発は「開きなおり」なので最低ですね。

 

昔、ヤワラちゃんも辛口な発言があったけど。。。

うろ覚えだけど、オリンピックの国内選出の試合で

ヤワラちゃんが負けちゃったけど、

「過去の安定性で自分が国の代表に選ばれた」、

とかいう内容の発言をヤワラちゃんがしたよね?

私は納得して見て聞いていたけど

あのときはけっこうな反発があったような気がする。

(ヤワラ図にのるなよ、みたいな感じの反発。)

 

今はほんとに空気がおかしくなってきていると思うけど

オリンピックにでるような人たちの問題点も

一般ピーポーとなんら変わりないんだな、というか。。。

人の考えとかやることは、全体の動きとして

けっこう恐ろしい(マイナスの)方向に向いて

進んできていたんだなと思ったりシマシタ!!

 

 

(byオリパラ) 

 

 

DQNの好きなようにさせておくと何もかも低下する ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

ナデシコ科のお花はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

他のバラの図はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ