once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

おやつの時間@大工さん

f:id:planet2019:20210909053550j:plain
f:id:planet2019:20210909053545j:plain

モンステラの図 (サトイモ科)

 

< うちに来ていた大工さんの一日の流れ >

◎ 午前 ◎

①8時~8時半頃ウチに到着

 

②物(木材とか工具)を車から降ろして

 

③今日はどんな作業をするのか説明がある

 

④わりとデカ声で会話しながら準備して

 

⑤作業開始

 

作業する場所の状態を確認してから

始めるわけだけど

9時近く~9時半とかの開始になる。

 

 

⑥10時ぐらいにおやつの時間。

20~30分ぐらい休憩。

(お菓子と飲み物を提供)

 

大工さん同士でべちゃくちゃしゃべっていて

デカ声で笑ったりしている。(けっこう仲がいい)

 

 

⑦12時ぴったりぐらいにいなくなる

(昼休憩)

 

◎ 午後 ◎

⑧13時ぴったりぐらいに戻ってきて

続きの作業を行う。

 

 

⑨15時頃おやつの時間。

20~30分ぐらい休憩してる。

 

 

⑩作業の状況によっては

★17時半近くまでいたりもあったけど、

 

★お昼から戻ってきて

⇒ 少し作業して14時頃帰ることもあった。

 

★午後のおやつを食べたら ⇒ 片付けして帰る

という日もあった。(笑)

 

働く時間、短くないか?て感じ。

 

(まあ、会社に戻ってから、翌日の準備とか

やることあるのかもしれないけど。) 

 

 

⑪帰るときは、今日はどこまでやったとか

部屋に入っていいとかダメとかの

注意事項を言ってきて

明日は何をするかの説明をしてから ⇒ 去る。

 

 

印象としては、想像していたよりも

わりと短期間で終わったと思いました。

ひとつの部屋が終了したあとは

次の部屋の準備(片付け・物出し)の期間として

1週間ぐらい間があって良心的でした。

 

10時と15時のおやつと飲み物は

こっちが呼びかけてやっていたことなので

出さなかったら

あっちは自分たちの判断で休憩するか

そのまま作業するかだと思うけど、

 

けども、出すにしても、

集中してきてアドレナリンが出てきた頃に

声をかけることになるから

出すのはやめた方がいいかなとかも

すごく思うんだよね。

(※おやつを断るそぶりはなかったけどね。)

 

「今(集中して)やってるから、

話しかけるんじゃねえーよ!!」

とか思わないのかな?という感じ。。

 

もしもそれを怒鳴って言ってきたら

「では、本日でおやつは終了シマス(!!!)」

と、天海祐希とか松嶋菜々子の役にありがちな

『内心激ギレするも、とてつもなく冷淡な口調で言い返す』

をやったら、

おもしろいだろうなと思っていたけど

それはなかったね。(笑)

 

毎回、ちゃーんと

「ごちそうさまでした!!」と言ってきて

よくシツケが行き届いているな、とか思ったもんね。

大工さんは、おじさんだったけどね。(笑)

 

※過去に外壁の塗り替えを依頼したとき

お菓子の内容を指示してきたり

お昼の用意(食事)を要求してきたり、

いつ終わるのか聞いても答えず

ダラダラやっていた職人もいました。

(その人もおじさんでしたけどね!)

 

 

なぜ大工さんがウチに来たのか? ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 他のサトイモ科の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

過去に投稿したモンスはこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

数日前から設置しました。

とある読者さんがやっていて私もやってみたくなったので。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

初めての方はプライバシーポリシーを読んでください。

 

 

 

***投稿は予約送信です

  

 

プライバシーポリシー

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ