once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

蒲公英色(たんぽぽいろ)@慣用色名

f:id:planet2019:20211106155445j:plain
f:id:planet2019:20211106155450j:plain

バラ イエロー

先日、レッスンで使ったバラです。

今の時期にしては、あざやかな黄色。

くすみなし。

 

このような鮮やかな黄色は

慣用色名(かんようしきめい)だと

『蒲公英色(たんぽぽいろ)』

という色に該当するかと思います。

 

しかし。

タンポポの咲きどきは春(3~4月)です。

秋とは似て非なり。

 

ちなみに。

イタリアの伝統色でいうと、

このような黄色は

「Giallo(ジャッロ)」という色に

該当するかな、と。

 

 

● 慣用色名(かんようしきめい)とは?

多くの人が、色の名から

その色を連想できるような色のこと

 

 

● 伝統色(でんとうしょく)とは?

特定の地域や、特定の集団において、

古くから受け継がれてきた色のこと

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇

www.planet2019.com

 

オレンジ系のバラはこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

 

 

初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ