once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

秋らしい赤とは?@赤バラ

f:id:planet2019:20211114053222j:plain
f:id:planet2019:20211114053225j:plain

赤バラの図 やや暗めの赤

このような赤を伝統色でいうと

★ 深緋(こきひ) とか

 

★ 茜色(あかねいろ)

 

になります。

 

深緋は、平安時代に位が高い人が身に着けていた色です。

で、茜色は秋の色。( ≒ 山の紅葉を連想するような赤)

 

ふたつとも近い色なので

区別・判断が難しいというのもありますが

 

このバラの色は

どっちの色にも該当しそうな赤だと思います。

 

茜色の要素もあるので

『秋バラらしい赤』といえば

そうなりますかね。。。

 

はい。

というわけで。

 

最近の私のフラワーレッスンで使った

10色の秋バラを連投しましたが

いかがでしたか?

 

今年は夏日が長かったからなのか

秋らしい感じの

くすんだ色加減は少ないのかな。。

 

まあ、それにしても

フラワーアレンジのレッスンといっても

挿し方やデザインだけでなく

色のことにも関心を持つと

おもしろさが増していくかと。

 

ひとつの花の色と、

その色と合うほかの花の色とか( ≒ 配色)

 

出来上がった作品の色のイメージと合う

テーブルコーディネイートとか

いろいろあるので

その先に広がる世界もとても楽しいです。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

8月に投稿した赤バラはこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

朱赤のバラはこのような色 ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

去年の11月に投稿した2色の赤バラ ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

◇◆◇ 関連記事 ◇◆◇

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

 

 

初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ