once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

バイカラーのカーネ

f:id:planet2019:20211128170824j:plain
f:id:planet2019:20211128170829j:plain

バイカラーのスプレーカーネの図  品種:メヌエット (ナデシコ科)

 

ふちが赤のスプレーカーネーションで

かわいらしいお花です。

町の花屋さんで働いていたときは

このような花が大活躍でした。

 

「町」なので、

別にオシャレな花屋ではなく

①お盆や彼岸の花とか

②母の日のアレンジメントとか

③ピアノの発表会とか

④小中学校の先生の送別とか(≒ 謝恩会)

 

まあまあ生活に密着した花がメインで、

葬儀・婚礼&ホテル内のレストランの花・・・etc

などなどやっていた自分にしてみたら

興味しんしんな内容の仕事でした。

 

特に③④は面白かったです。

小さい子が持つような

小さい花束というかミニブーケというか、

そういうのの注文が、

前もって予約で入ってくるわけで。

( 〇月〇日に××個、みたいな感じで)

 

だいたいそういうとき、そこの地域では

ラッピング・リボンの色・花の色などなど、

できるだけ全部バラバラで

ぱっと見ていろんな色があった方がいいと

言われることが多くて、

 

どんなコが、どれを気に入るかな?と

思いながら作るのも面白かったし

 

受け取りに来られた方の(感激している)反応を

直接自分で見ることができるので

もろもろ楽しい仕事デシタ。

 

まあ仕事は楽しかったけど

人の環境とか給料とかは

ブラック以上にブラックでしたけどね。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

バイカラーとは? ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

私の花経歴はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

花業界の参考文(長文2部作です) ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

他のナデシコ科の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

***投稿は予約送信です

 

 

初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ