once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

クリスマスイブ(※動画あり)

f:id:planet2019:20211124123517j:plain
f:id:planet2019:20211124123521j:plain

ミルキーなバラ2輪の図

 

Happy Christmas☆

本日はクリスマス・イブです。

 

というわけで、

クリスマスといえば?の、懐かしのかわいいCM(2本だて!)

youtu.be

JR東海クリスマスイブ 牧瀬里穂&とんねるず(2:03)

 

クリスマスエキスプレスのCMです。

いつ放送されていたCMなのか検索してみたら

1989年に放送されていたとのこと。

曲は色あせないですね。

永久不滅のクリスマスソングという感じ。

 

どうでもいいことですが、

自動改札機しか知らない方は「キセル」という単語を

もしかしたらご存じなかったりして? (^▽^;)

 

今は、ICカードをかざすと通過できるけど

①かつては定期券を駅員に見せて

改札を通過する時代がありました。

 

駅員は、定期券の有効期限の日付をみて

利用可能の定期かそうでないかを

目視で判断します。

今考えるとすごいアナログです。(^_^;)

 

それが少し進化して

②定期券を改札機に通す時代に変わり。。

新幹線の切符と同じ使い方ですが

大勢の人が通過する際に、誤って他人が

ほかの人の定期を抜き取るトラブルが発生します。

 

私も一度、朝の通勤時の乗り換えのときに

自分の定期券を、他人が抜き取って

そのまま立ち去られたことがありました。

覚えてないけど、その日は

行きも帰りも自腹で電車に乗ったのかも?

 

(経緯はよく覚えてないけど

その日の夜ぐらいには、定期は手元に戻りました。)

 

③今は、ICカードを

改札機にかざす時代になったというね。

急いでいるときはほんとに便利。

 

ちなみに、

 

キセルとは?

⇒ 不正乗車とか無賃乗車の意。

 

 

動画内の曲のタイトル:クリスマスイブ

歌:山下達郎

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

クリスマスアイテムはこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

ちがう色のバラはこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ