once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

防水+ソーラー@腕時計

f:id:planet2019:20220126022611j:plain
f:id:planet2019:20220126022618j:plain
f:id:planet2019:20220126022623j:plain

図:スプレーバラ

私が花の仕事を始めてから

つけはじめた腕時計は

①防水

②ソーラー

の仕様の腕時計でした。

 

花の仕事は水仕事で3Kは、もちのろんですが

仕事が終わる時間が平均的に遅いので

電池交換となったときに

仕事帰りに簡単に行ける状況ではない。

 

途中から防水は生活防水ではなく、

水遊び可のもの(サーフィンとか素潜り対応)を

探していました。

 

※花の仕事をする人の中では

防水でもなくソーラーでもない時計を

使っている人もいました。

 

で、長く使ってきたその腕時計が

時刻の表示がされなくなったので

いちおう、修理にだすことに。。

 

しかし、部品の製造が終了した商品につき

修理できないという連絡ありました。

とうとう、このときがやってきました。

 

花の仕事に転職してから

わたしと共にあゆんできた

sayoさんの腕時計。

 

sayoさんと一緒にチクタク・チクタク。

花の現場のDQN性を

なんでもしってるその時計。

 

まあしかし

デジタルだからチクタクとか関係ないし、

今もまだ動いているけど

ときどき突然画面が消えます。(^_^;)

 

防水なので、

急いでお風呂に入りたいときなんかは

(見たいテレビがあるときなど)

風呂場に置いて時間を確認したりとか、の

使い方もしたりして、かなり実用性が高かった。

 

腕時計で生活防水はけっこうあるけど

①防水がより強化されたものと

②ソーラーがセットで内臓されているものは

あったとしても、アウトドア向けの

見栄えがいいやつがほとんどでした。

 

自分としては、汚れてもキズがついても

紛失したとしても後悔がないようできれば安価で

しかもなるべく小ぶりなものが欲しくて

ネットで検索しまくって

やっとみつけた腕時計でした。

 

その、やっと見つけた腕時計は

過去に一度だけ、

画面の内側が曇ったことがあったので

修理に出したことがありました。

バンドの色があせて汚れがしみしみになった頃です。

 

その時点でもすでに

部品があるか分からない期間でした。

が、たまたま部品の在庫があったとのことで

修理をしてくださり、それプラス、

なんと無料でバンド交換をしていただいて

受け取ったときの見た目は

新品そのもので、ものすごく感激しました。

 

で、次に修理が必要なときは

もうお別れだろうな。。。

と思っていました。

 

そして、そのときが

ついに来てしまいました。

(てか、まだ使おうと思えば使えるけど

画面の表示が突然消えてなかなか復活しない。)

 

今はどうか分からないけど

購入当時は、こういう腕時計は

探してやっと見つけたぐらいだったから。。

 

同じ機能がある腕時計が

また欲しいけど

どうしようかな~。。

 

買った当初は、たとえ数年で壊れたとしても

使い捨てでもちょうどいいと思っていましたが

思った以上に長く使えてとても重宝しました。

 

で、今回は部品がなくて修理不可という連絡があり

それは前もって分かっていたことだったので

これといって特に何か思うということもなく、

 

受け取りに行くまでの間、

その時計を自分で捨てるか・しばらく手元に置いておくか

どうするか考えていたけど

 

(私は現在、終活をしているので

できるだけ物を減らすようにしています。)

 

お店に行って、その腕時計を受け取ったら

キレイにクリーニングした状態になっていて

まさかこんなこと・・・なんで?という感じで。。

 

修理できないから

そのまま返すのは悪いと思って

せめてクリーニングを、

なのだと思うけど。

 

想像もしていなかった対応に

なんとなく申し訳ないと思ってしまった。

近い将来には、その時計は完全に機能しなくなって

捨てるしかなくなるかもしれないのに

このようなことをして下さるとは。

長い間、世話になったという気持ちになりました。

 

ちなみにこのお話しにでてきた時計は

2代目で『カシオのBaby-G』という時計です。

10年ぐらいは使ったかな。

 

初代も『Baby-G』を使っていたけど、

そのときのは防水が少し弱かったので

わりと早く壊れました。

(初代のは修理に出さずにお別れしました。)

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

花仕事のDQN性について書いた内容 ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

花仕事のDQN具体例 ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

花屋での、まあまあな、ほのぼの体験 ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

わたしの花歴はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ