once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

年金をもらう年齢

f:id:planet2019:20220401054143j:plain
f:id:planet2019:20220401054150j:plain

図:こでまり (バラ科)

 

年金の受け取りは

原則65歳から受け取り開始だけど

この4月(2022年4月)から

年金制度が変わるというニュースを

前にみたことがある。

 

受給開始年齢を遅らせると

受取り額が増える、

という内容だったかな??

(ちょっとうろ覚え。。)

 

違いのシュミレーションとして。。

①受給開始:65歳 ⇒ 10万円

 

②受給開始:75歳 ⇒ 18万円

 

 

たとえば、①の年金受給額の人がいたとして

 

その人が、受取り開始を75歳に変更すると

 

受取り額が8%増の18万円となるらしい。

 

 

だからといって

先伸ばしにして多くもらおうと思ったとしても

その年齢まで生きてるか分からんし、

かといって早めにもらって長生きしたら

もらう分が少ないし。。

 

受取り開始の年齢を決めるのは

ギャンブルみたいなもんだあね。

 

どうでもいい話だけど、

昔、ハワイに旅行したときに、

ハワイでは70代・80代でも

男性も女性も

普通に働いていることを知りました。

 

ジュエリーの店員さんとか

ウイターさんとかが、

「今わたしは70なんだけどね!(笑)」

とかサラっといっていて

 

その年代の人でも

たいして高齢には見えないというのも

びっくりでした。

 

70代・80代となると

日本だと「老人」「隠居」などを

イメージするような年齢だけど

 

ハワイの高齢者は気候のおかげか

体力があって健康的な感じなのね。

 

さてさて、

わたしは何歳から年金をもらおうかな~。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

以前投稿したこでまりの図はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

バラ科の他の植物はこちら ↓ ↓ ↓ 

www.planet2019.com

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ