once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

お釈迦様のお誕生日

f:id:planet2019:20220407021522j:plain
f:id:planet2019:20220407021530j:plain

図:トルコキキョウ  (リンドウ科)

本日、4月8日は

お釈迦様のお誕生日です。

 

小さなお釈迦様の像に

甘茶をかけて誕生日を祝います。

これは『花まつり』と言われる行事で、

お寺で行われます。

 

甘茶はお釈迦様が好きなお茶だそうです。

 

お釈迦様のお誕生日のことは、

花の仕事を始めて

数年経過してから初めて知りました。

 

花の仕事に転職しなかったら

もしかしたら

知ることはなかったかも。

 

ちなみに、私はこの行事の日に

お寺に行ってお祝いしたことがあります。

 

 

<お釈迦様のプチメモ>

★亡くなった日は2月15日といわれている

 

 

★お釈迦様の性別は、

男性・女性どちらなのか?

 

私は女性かな?と思っていたけど

 

⇒ 男性という説が多いです。

 

(奥さんがいたらしいですね)

 

 

 

どうでもいいことですが

観音様も男性だそうです。

 

◎私は観音様のことも

女性なんだろうな~と思っていました。

男顔(おじさん顔)な感じの像が多い気がしますが、

像の中は階段があって胎内めぐりができるので。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

インドのお寺のことはこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

ヒンドゥー教の祭壇の飾りやお供えの花はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

花手水に関連した内容はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

国内の関連内容はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

リンドウ科の他の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ