once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

花水木(はなみずき)@sayoさんぽ

f:id:planet2019:20220417052120j:plain
f:id:planet2019:20220417052119j:plain

図:ハナミズキ (ミズキ科 サンシュユ属)

木漏れ日の中でたたずむ『花水木(はなみずき)』の図。

はやいもので、もうこの花が咲く時期です。

 

自分が住んでいる地域では

八重桜が見ごろを迎えるころ、図の花が咲きます。

微妙にボケてしまいましたが、

とてもかわいらしいと思います。

 

で、この花は(この花も?)

花びらに見える白い部分が「ガク」なのだそうです。

花は中央の黄色い部分。

見れば見るほどすごく不思議。

(※花はひとつひとつが小さい)

 

しかも、ガクの形に特徴あり、です。

穴あけパンチで穴をあけたような感じで

エグレている箇所が私はすごく好き。

 

この部分の詳しいことは知らないけど

はじめはエグレがなくて

徐々にエグレが形成されるのかも??

 

染井吉野(桜)が咲き始めて ⇒ 終わりかけになると

次々と花のラッシュが始まりますね。

 

 

【原産】北米

【花言葉】華やかな恋

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

ガクが花びらに見える他の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

散歩中にみた他の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ