once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

たんぽぽもどき@sayoさんぽ

図:背が高いたんぽぽ 

 

ケシの花と同じぐらいの背丈のたんぽぽが

たくさんありました。

(ピンクの矢印で長さを補強してみました)

 

この図の周辺は

黄色とオレンジがまぜこぜになって

広がっていました。

 

ところどころ、

たんぽぽだけで15~20本ぐらい

密になっている部分もありました。

 

背が低いと踏みつぶされてしまうし

たんぽぽも生き残りたいから

こんなふうに変化するのかな?

という感じですが。。

 

検索したところ、

 

これは

①通称「たんぽぽもどき」

という花に該当する様子。

 

②別の名を「ブタナ(豚菜)」といい、

③豚が好んで食べる植物だから

その名がついたらしい。

 

 

【原産】ヨーロッパ

【属性】キク科 エゾコウゾリナ属

【花言葉】最後の恋

 

 

<散歩プチメモ>

関係ないけど、高い木の上の方に

藤の花が垂れ下がっている状態を初めてみました。

(野生の藤の花です)

 

公園で整備された藤はよく見かけますが、

野生の藤は、けっこう衝撃的な光景デシタ!

(写真は撮らなかったけど)

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

キク科の他の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

散歩中にみた他の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ