once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

八重咲き(白)@水仙

図:スイセン (ヒガンバナ科)

八重咲きの白水仙です。

「副花冠(ふくかかん)」の部分が

筒状ではないタイプ。

散歩中に見かけました。

 

私としては珍しいと思うのですが、

雑草化した感じで

この画像の近辺では

あちこちで咲いていました。

 

で、ガクの形が、

宝珠を横からみたような形(宝珠の断面)をしています。

ご利益がありそうな感じが漂う水仙ちゃんでした。

 

 

◎「副花冠(ふくかかん)」とは?

あるあるな感じの水仙だと

花の中央に筒状の部分があります。↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

 

 

◎宝珠(ほうじゅ)とは?

・球体で先がとがった形

 

(炎を表している)

 

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

八重のイエローはこちら(ガクは宝珠の形ではない) ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

※はてなブログの皆様へ

GW中はブログめぐりをお休みします。

よろしくお願いいたします。

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ