once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

湯の色は?@日帰り温泉

図:ブプレリューム (セリ科)

日帰りで温泉に行ってきました。

露天の湯に浸かっていると

外人の子供が2人入ってきました。

 

湯の色を見てひとこと。

子供1:「わー!オレンジぃ~~!」

子供2:湯を手にすくって見てから

「みどりぃー--!!」と。

(見た目は外人ですが日本語はネイティブです)

 

で、外人の子供のママさんは

「うん、ミドリだけど

キイロとかオレンジにも見えるネ!」

と言いました。

 

そして、

それを見ていた日本人の女の子が

自分の母に向かって小声で

「この色、土色(つちいろ)だよね?」と。

 

女の子の母はクスクス笑いながら

「うん」と返事をしました。

 

そばにいたおばあさんは

「こういうのは、ばば色っていうのよ。(笑)」

と笑いました。

 

さて、正解はどんな色でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は。。

(※私から見た色ですが)

 

⇒ 緑がまざったような感じの

濁った黄色。デシタ。

 

わかりやすい単語でいうと

「黄土色(おうどいろ)」に該当するかな。

 

人によって色の表現が違うという

お話しでしたとさ。

 

 

<色のマメ知識>

外人さんの中では、国によっては

 

茶色の柴犬の「茶色」の色を

 

「オレンジ」という人がいますよね。

 

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

前回投稿したセリ科の花はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ