once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

石川県の地震

図:砂浜で見かけたカニ

石川県の地震で

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

 

以下に書く内容は、

地震と関係あるか分からないのですが

何かの参考になればと思い、投稿します。

 

5月の最終週あたりから

毎週、週1~2回の頻度で

太平洋側方面の

海に行っていたのですが

(昨日も行きました)

 

昨日とか、先週とかの海は

時間帯に関係なく、

終日引潮状態という感じでした。

 

①潮が引いているので浜のスペースが広くて

②岩場( ≒ 磯?)のスペースも広がり、岩がむき出し。

③沖の方では、5月末とか6月上旬だったら

先端しか見えていなかった岩が

先端以外の部分も見えるような状態。。

 

時間に関係なく常に引潮状態なのは

2週間半前ぐらいから感じていて

先週とか昨日はすごくそれが分かりやすかった。

 

海水浴のシーズンになると

そうなるのかな??と思ったりもしましたが、

自分は海に詳しくないのでよく分かりません。

 

で、帰宅したら

石川県で地震があったという

ニュースを知りました。

 

石川県は日本海側だから

もちろん、太平洋の逆だし

関係性としてはどうなんだろう?

と思いましたが、

 

何かの参考になるかもしれないと思い

記録に残します。

 

 

※この内容は

フェイスブックに投稿しようかなと

最初に思いましたが、

多くの人に検索で知られた方がいいかと思い

ブログに投稿することにしました。

 

 

★追記★

そういえば、昨日は朝焼けがありました。

 

 

以上、記録として。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

海の関連内容はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

3月には福島で大きな地震がありました ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

1月にはトンガで噴火と津波が発生している ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ