once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

松の泡@sayoさんぽ

図:松 (マツ科)

白い部分が泡です。

最近、泡がだいぶ減ったので

投稿することに。

 

先月とか、5月とかは、

もっとたくさん泡がついていました。

そういう画像を「オエ!」と

思う人がいるかもしれないと思い

投稿するのは自粛していました。(^▽^;)

 

もしかしたらご存じの方が

いらっしゃるかもしれませんが。。

 

この白い泡は

泡吹虫(あわふきむし)という虫の

幼虫が出した泡。

 

 

<プチメモ>

①成長すると泡を出さなくなるので

 

⇒ 徐々に泡が減っていく

 

 

②羽を持つ虫で

 

⇒ 成長するとどこかに飛んでいく

 

 

 

泡吹虫(あわふきむし)は

植物の導管に流れる水を飲んで、

体内の余計な水分を排出するときに

腹から界面活性剤を分泌して

お尻から泡を出す、とのことです。

 

成長する最中(過程)は、泡の中にいて

自分の身を守っているそうです。

(ちなみに、松以外の草木にも宿ります。)

 

植物からしてみたら

植物を弱らせる害虫となるので

泡は駆除した方がいいデスネ!

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

シーズンオフの松ボックリの図 ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

散歩中にみた他の植物はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ