once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

ケイトウ

図:久留米ケイトウ(くるめけいとう) / ヒユ科

少し前からケイトウの出回りが始まりました。

玄関に飾っていますが、

さて、長持ちするかな~。(^▽^;)

 

この花は、私は、

「セーター」とか「厚着」を連想するので

 なんとなく『暑苦しい』と思ってしまう。

 

お盆が終わったあたりから見かける花、

という印象ありましたが、

何年か前からは「夏~秋」にかけてが

定番っぽくなっているような感じがします。

 

画像のケイトウは

自分の手をグーにした状態(≒こぶし)よりも

小さいケイトウです。

 

もっと頭(花の部分)が大きい

ケイトウもありますが、

大きいサイズのケイトウは、

大きめのアレンジ(飾花)にはいいかな。

 

一般家庭の室内に飾るにしては

小ぶりの方が映え感がでると思います。

 

まあ、どうでもいいことですけど・・

コロナ前は、家庭向けの装飾に関連した

レクチャーなどもやっていました。

 

家の中のそれぞれの部屋に

できるだけ、たくさんお花を飾りたいという

マダム向けのレクチャー(有料)です。

 

カフェとか、ビストロ系のお店にも

応用できる内容で

カラーワークの作業もやってもらって

実用度があって楽しい内容でした~!

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

チガウ種類のケイトウはこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ