once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

終戦記念日

図:百日紅(さるすべり) ミソハギ科 / サルスベリ属

こういう色の花が木に咲いているの見ると

サイパンが頭に浮かびます。

(「サイパン=赤い花」という印象があるため。)

 

サイパンにはスキューバーダイビングで

何度か行ったことがありまして。。

午前中~昼過ぎぐらいは海で潜って、

夕方以降は食事するついでに適当にお店を見て

買い物という感じでした。

 

で、あるとき渡航したときの、帰るときに、

帰りの飛行機までの時間潰しで

戦争の名残りを案内するオプション(観光)に

参加したことがあります。

 

戦争で使った大砲とか、戦車とか、

大勢の日本人の名前が彫られた慰霊碑(お墓?)

などを案内してもらう短時間のツアーでした。

 

※慰霊碑に刻まれた名前は戦死された日本人の名。

慰霊碑は島のあちこちに(複数カ所)あるそうです。

慰霊碑・記念碑があるといっても、

建てられた場所は、よその国(外国/サイパン)なので、

当たり前ですが、日本人以外も見にきます。

 

そのとき案内された場所の戦車と大砲は、

戦車は一人乗り専用なのかと思うぐらいコンパクトで

大砲もほんとに小さくて・・

こんなので戦っても負けるでしょ、

思ってしまうサイズでした。

 

で、サイパンのダイビングが好きな人は分かると思うけど

私は「バンザイ」では潜ったことはないけど、

そういう場所もダイビングスポットになっているんだよね。

 

<バンザイ・クリフという場所>

アメリカ軍に追い詰められた大勢の日本人が

「天皇陛下、バンザイ!!」と叫びながら

投身自殺した場所(海・崖)のこと。

落ちるときに途中の岩にあたって

崖の下の海は血で真っ赤になっていたそうです。

 

・クリフ(Cliff)は、絶壁とか崖という意味

 

◎その場所がダイビングスポットになっています。

 

いろいろ思い出しますが、

今は終戦から70年以上経過しており、

過去に若くして散ってしまった方々の死があるから

今の日本があるわけですよね。あるわけですが!

今までだったらそう思うだけだったけど、

 

現在はロシア・ウクライナの戦争がリアルに身近にあり、

2023年2024年あたりは、日本もどうなるか分からないよね。

 

①いかんせん、現総理の岸田が

ロシアを挑発し、あからさまに仲間外れにするという

幼稚で公共性のない対応をしたがために、

北朝鮮(ロシア側についている国)から

脅しで日本海にミサイルを発射された経緯がある

 

 

②ニュースによると、プーチン(ロシア)は

安倍さんの国葬(総経費約37億円)に来ないとのこと。

けども、だからといって薄情だとは思わない。

幼稚で陰湿な岸田のあしらいゆえ、

来ないのは当たり前だろう。

(そもそも国葬なぞ、不要なイベントだと思います!)

 

 

もとより、災害やコロナのこともあるのに

岸田は仕事してるふりを続けるだけで

何の役にも立たない。

統一教会とのツーショット写真流出で

尻尾をつかまれても、おとぼけという傲慢な有様。

自民党は解散し、岸田は自民の不始末の責任で辞任。

を早く決断してくださいね。

生きてる間に「楽しい独裁そうりごっこ」ができて

ありがたいと思わないとね!さようなら岸田さん。

 

 

まあ近い将来、

日本でも戦争が起きる・起きないは別としても、

過去に戦死された方々を今日に限らず

日々追悼する気持ちを持ちながら生活しようと

毎年思っています。

 

 

<はてなブログの皆様へ>

お盆あけまで

ブログめぐりをお休みします。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

関連内容 ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ