once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

障子紙@その後

図:障子紙(ネット通販で購入)


本日は、こちら ↓↓↓ の、その後について ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

今年の1月に、

ネット通販で色つきの障子紙を購入し

早々に張替えしました。

で、コンニチまでに3回も張替えを行っております。

 

どうしてか?

ずばり、色があせるから!

 

とくに終日、日が当たっている方角は

色褪せが著しいです。

 

8か月弱で、3回も張替えするなんて

けっこうな手間と労働デシタNe!!(笑)

 

(まあ、色褪せしても

気にしなければいいだけのことですが。)

 

ちなみに4色購入して

張ってみた感じの色の雰囲気は以下のとおり。

 

★ブルー

空色・快晴のイメージ。

雨戸を閉めている時間であっても、

「雨戸を閉め忘れたかな?」と思ってしまう。

(夕方・夜・早朝などです。)

 

 

★イエロー

意外と部屋が少し暗くなる感じがする。

しばらくすると慣れるけどね。

 

 

★ピンク

夜、雨戸を閉めた状態で電気をつけると

部屋が明るく感じる。

(冬はけっこういいかもと思いました。)

 

 

★グリーン

少し重い感じ。しかしイエローよりも気持ちが和む。

日に当たると白に近い水色に変わっていく。

(色褪せが一番激しかった。)

 

 

白の障子に長年慣れていたこともあったがために、

このような感覚でござーした!

※体感には個人差があると思います。

 

【ちなみに①】

上記の自分の実体験からして、

ブルーはもう買わない。

いつでも「昼間」と思ってしまって、

なんか疲れるから。

 

【ちなみに②】

市松模様に貼るのはけっこうな手間でした。

きっちりサイズを合わせてから張らないと

美しい市松になりませぬ!

 

※市松にするときは、

張ってからカットすればいいや、

というやり方だと美しい仕上がりになりません。

正直、けっこう面倒だった。(笑)

市松張りは、今後は気が向いたときだけやろうと思う。

 

 

ブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ