once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

三十路女3人@中国ドラマ

図:スプレーカーネーション (ナデシコ科)

※以下は、思った以上に長文になってしまいマシタ!

 

 

「30女の思うこと ~上海女子物語~」

という邦題の、中国ドラマがあり、

けっこう最近までBSで放送されていたようです。

 

私はそのことを先日まで知らなくて、

少し前にYouTubeで

そのドラマの10分ぐらいの

断片動画をいくつか見て

すごいハマって、

そのドラマの動画を次々見ていました。

 

30歳を目前にした29歳の女性が

3人でてきて(3人は友達同士)

それぞれの人生を展開していくわけです。。

 

そのドラマの中では(というか、中国では、なのかな?)

「30歳になったら仕事で何かを成し遂げる」

という習慣(風潮?)みたいなのがあって、

その言葉をキモに銘じて?

生きている女子たちなわけですが。。

 

登場人物①(ニーニ)

●田舎出身・独身。上海の高級ブティックの店員。

30歳までに昇進したいと思っている。

 

●超大金持ちの彼氏がいるが結婚しない症候群な男。

 

●当時貧乏だった元カレは、今はカフェのオーナー。

おいしいコーヒーを飲みにたまにカフェに行く。

 

●いろいろあり退職して田舎に戻ると

親から、親イチオシの男性を紹介され、

しぶしぶ見合デートをし、

家族ぐるみな感じで相手と交流を持つ。

が、いろいろ考えた末、

退屈な田舎生活を中断して、ふたたび上海に戻る。

(見合い相手にはサヨナラを告げる)

 

 

 

登場人物②(グージャ)

●既婚・子供一人(4歳/男児)

 

●花火デザイナーの夫と花火会社を立ち上げ、

超セレブな分譲マンションに住んでいる。

 

●ほどなくして、金持ちのマダムから

お茶畑を譲り受けて茶葉会社の社長になる。

 

 

 

登場人物③(シャオチン)

●既婚・子供はまだ。腰かけOL的で出世意欲なし。

簡単な仕事をして収入があればいいという感じ。

 

●30歳を前に、職場で女上司に呼び出され、

30歳までに何かを成し遂げなければいけない、

という話をされ、40歳の将来像を見据えて、

今のうちに責任あるセクションに異動してみては?と

提案されるも拒絶する。

 

 

登場人物の①と③は

日本のドラマにも出てきそうな設定感があるけど、

日本人とは、ちょっと違う感じもするかな。

 

で、なんといっても、登場人物の②がすごい。

人物設定がすごく濃いと思った。

花火会社の大口の取引先を失う経営危機とか、

花火工場の爆発とか、夫の浮気とか、

ゆずり受けた茶葉会社の当初の汚い事情とか

ママさん友達との人間関係とか・・・etc

13歳で母親が病気で亡くなっている生い立ちなどもあり、

総合すると、ほんとに深くて濃い。

 

それを演じる女優さんが放つ美しさというか、

その女優さんそのものの内面から発しているものまでも

なんとなく伝わってきて

緊張感を持ちながら見ていました。。

 

3人の三十路女の他には、文化の違いにも大注目でした。

◎ドラマ内の賃貸物件には、家具やインテリア、

電化製品・寝具・食器・・・などが含まれている。

なので、引越しするときの荷物が少ない!

 

◎結婚・離婚の際には、

結婚証明書・離婚証明書・再婚証明書が存在する。

これは初めて知ってびっくり!

 

◎引越先で、入居するときは

風と水を使って、風水の儀式(?)を行う。

中国ならでは!だと思いました!!

ドラマ内では、

複数のサーキュレーターをあちこちに置いて

しかるべきそれぞれの方向から風を起こして、

そのうちの一カ所では水をためた器の水を風で動かし、

仕上げに、ガラスの置物に上から水をかける、

というのをやっていました。

 

ちなみに中国人とか韓国人は夫婦別姓で

結婚しても、女性の名前は変わらないんだよね。

なので、結婚後に結婚指輪を付けない人は

勤務先とか仕事がらみの人たちには、

(結婚式・披露宴に呼ばれなかった人たち)

 

噂で聞くか、本人から直接聞くかしない限り、

結婚も離婚も知れ渡る率は低いと思われる。

 

中国も韓国も、男女平等・男女差別なし、

女性は男性の所有物ではない

という考えから別姓にしているみたいですよね。

なので女性の仕事も、

「実力 ⇒ 結果」に重点が向いていて

お茶くみ・コピー取り・マスコット的存在、

などの日本的な扱いは薄いみたい。

 

なので、

女は生まれつき生活しやすいだろうと想像する。

 

 

<おわりに>

YouTubeでみた限りでも

すごくいいドラマだと思うので、

NHKとかで再放送をやってほしい。

 

※YouTubeでは日本語字幕の設定が

できる動画もあったので

中国語が分からなくても問題ナッシングです。

 

 

*** 編集後記 ***

先日(9月5日午後)、中国の四川西部エリアにて

M6.8の地震が発生したとのこと。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

 

 

番組概要はこちら ↓ ↓ ↓

www.twellv.co.jp

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

以前、韓国ドラマの「奇皇后」にはまったことがある ↓↓↓

www.planet2019.com

 

仕事でかかわった同時通訳の中国人のこと ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

ナデシコ科の他の花はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ