once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

秋の婚礼シーズン

※本日は、やや長文です

図:オリエンタル的な花付きのスカシユリ (ユリ科)

 

秋は婚礼シーズンですね。

コロナになってから現在にかけての様子は

私は分かりませんが、

 

何年か前のコロナ前に

自分が婚礼の花の会社で働いていたときは、

秋の婚礼の、最初のピークは

敬老の日・秋分の日あたりの土日祝でした。

 

そのとき勤務していた職場での

自分のポジションは「初心者」であり、

ぶっちゃけ「パシリ」でした。

 

こういう ↑↑↑ 書き方をすると

なんかウケますね。。(笑)

 

関係ない話ですが、私は、古株のDQNな態度に

ムカつく・ムカつかない、とは別に、

自分の役割として、パシリに徹することに関しては

苦痛とか屈辱などはありませんでした。(笑)

 

なぜなら、私は

末っ子ポジションとか、一人っ子ポジションが

もともと好きというのがあったし、

末っ子キャラと遊ぶほうが

楽しいというのもあったからwww

 

で、土日祝の披露宴で ”パシリ” がやることは。。

①しかるべき時間内に会場に花を用意して

②宴会がお開きになった会場に花の回収をしに行って、

③回収した物の整理・清掃・ごみ捨て

が、主な仕事なわけです。

 

具体的には。。

①が終わったら、作業場に戻って

②の時間を気にしながら

別の部屋(会場)に置く花の、運ぶ準備をするので、

ヒマではないし、時間勝負だし、肉体労働だし、

 

③も平行してやるので、

①+②+③の時間のことでけっこう頭も使うし

他の人(パシリ)も同じことをするから、

作業場が物でごちゃごちゃになるし

ラクというわけではないです。。

 

それを、

・午前開始

・昼前開始

・昼過ぎ開始

・夕方~夜にかけて開始

というあらゆる時間帯の披露宴を掛け持ちして

パシリはパシリとしての1日の仕事をするわけです。

 

そのときの仕事では

披露宴会場の部屋数が多かったけど、

花スタッフも多い職場だったので

パシリ要員はそれなりに頭数がいて、

1日のスケジュールの割り振りがありました。

 

上記①②③の仕事だけでも、まあまあ大変なのに、

その合間に中間層からも頼まれごとがあって

勤務中は、どの瞬間もほぼ秒殺でした。

 

**中間層とは?**

 古株というほど古い人でもなく、

しかし下っ端よりも勤続年数が長い人のこと。

 

で、スキマ時間に、膨大な量の花の水替えとか

弱ってきた花を選別して捨てたりなども

パシリ要員でやっていました。

(これは古株も手が空いていたらやっていたけどね。)

 

と、まあ、仕事する側としては

披露宴の日はこんな感じだったわけですね。

 

ほかにも思い出したことがあるけど

長文になってしまうので、今回はこのへんで。

 

 

<編集後記>

自分の場合は、花の仕事をするにしても

できるだけ人数が多い会社で働きたかったから

こんな感じだったけど、

 

少人数(全員でも4~5人程度とか)で

現場を回している会社だったら

担当する会場の部屋数は少ないだろうし、

1日の婚礼件数なんかも

部屋数に見合った件数になるでしょうから

上記の内容とは、様子が違うと思います。

 

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

関連内容①

www.planet2019.com

 

関連内容②

www.planet2019.com

 

私の花歴はこちら ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ