once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

相手の知性が低すぎると

会話をしている相手が

自分よりも知性が低いと思うとき、

(相手と自分の知性のつり合いが取れない場合)

 

こちらの発言の何が(発する単語や言い回しのどれが)

相手の何に気に障るか分かったものではないので、

自己の身を護る対策としては、

俗にいう「機転の利いたウイットな発言」なぞは、

しないほうが身のため。

 

①どんな単語でキレられて、

②どんな内容がしつこく根に持たれ、

③結果、あることないことをやたらと言いふらされて

こちらの立場が悪くなるような場作りをされたり、

 

④そんなDQNと関わらなければ

(≒ そういったDQNに関心を持たれなければ)

こっちがそこまで注目を浴びることはなかったのに!

といった展開になるかもしれんからね。

 

だからといって

低知能者の逆鱗(げきりん)に触れないようにと思って

当たり障りなく、を心がけて

これといって何も言わないでいたり、

否定はしないものの、同調もしないでいると

つまらない・社交性が低い・不愛想などと思われて

 

そのことについての

あることないことを言いふらされる危険も

存在しないわけではないですよね。

(実際にDQNはそういう言動をしますよね)

 

ばかな人って本当に疲れますね。

ちょっとした会話の関わりだけでも

神経をすり減らして接するはめになってしまいます。

 

小泉さんが総理大臣だった頃は、

ふつーーーーに、知性と教養が存在する時代であって、

文字の羅列(会話)にウイットがあって

本当に楽しい時代だったな~とつくづく思いますねー。

 

 

何がいいたいのかというと

今の時代は、DQNが増えすぎたことは否定できないし、

 

他人が先に進むことを阻止するDQNも

 

それなりに、かなり、多いということです。

 

 

 

「死刑のハンコ押し」の人のニュースを見ていて

そういうことを思いました。

どう見ても他の人も似たり寄ったりなのに

知性がない生き物の中に埋もれると

そうなる(人生が無駄になる)という感じの実例というか。。

 

たまたまあの人が注目されてしまって、

他の人も同程度なのに

知性がない生き物の陳腐な「正義感」?(笑) みたいなのの

犠牲になったというか。。そういうことを思いました!

だいたい、死刑を宣告される相手に対して

そこまでの正義感を持つ人は今までいたでしょうか?

 

 

そこには妬みや嫉妬が存在し

しかも低知能でいることへの安心感があり、

その安心感を妨害されないために

考えたあげく「正義」を持ちだしているよね。

 

ニュースの内容でいえば

死刑がふさわしいと判断された相手に対しての正義ですよ?

おかしくないですか?

 

ばかな人は複雑すぎる無駄なことをわざとやりますよね。

それをばかだと思われないために

(知的で立派な人だと思われたいという目的のために)

わざとやるのです。

 

①他人の足を引っ張ることに理由付けして

「無駄な時間の消費」を常に生産しながら生きている。

②自身が低知能であることを正当化するためには

小細工が必要と感じてそれを実践する(行う)というか。。。

いずれにしても無駄なことでわざわざ騒ぎを発生させて

それをする必要はないのに、

いちいち周りを巻き込んで大々的にわざとやるのが

知性が低すぎるDQNという生き物なのです。

 

今の時代はそのような生き物が多すぎます。

というか、はてなブログに引越ししてきたときにすでに

そういう人がすごく多いなと思いました。

(Twitterも同じぐらいその種類が多いですね。)

 

そういう人、本当に多いと思うのですが

そういう生活をしていて楽しいですか?

 

”そういう生活” とは、何の実りもなく、進歩もなく

ただ毎日「いいわけ」を考えることの繰り返しの

無駄だけの生活ということです。

 

(実りや進歩の逆方向に向かって猛進していることに

気が付いていないか、気が付いていても

それに対しての「言い訳」を続けないと自分を保てない

という生活です。)

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

これの編集後記が類似内容 ↓↓↓

www.planet2019.com

 

知性や教養がない人は、実際、すごく多いと思う

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ