once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

ハワイ@年末年始とか

年末年始をハワイ(オアフ)で過ごしたことを

唐突に思い出しました。

冬なのに海で泳げる

冬なのに船にのるときも半袖&生足!

冬なのに潮風が心地よい。

 

夏、最高です。

 

クリスマスセールの時期にも

ハワイに行ったことがありますが、

サンタクロースの冬服姿が

なんか不思議でした。

 

サンタの服装のおじいさんが

サーフィンやってるポストカードとか

海外にはありがちですが、

服が濡れたら重くて泳げなくておぼれるじゃん、みたいな。

 

てか、そもそも

夏の海でのクリスマスの装飾とかに対しても

なんかヘンな感じ、と思っていました。。

 

ハワイは何回か行ったことがあって、

何回か行っていると

日帰り温泉通いと同様に、

 

そこに住む人と、自分との関係において

「お互いに顔は知っている相手」

がでてくるわけですネ。

 

これ ↓↓↓ と同じです

www.planet2019.com

 

現象はこれ ↑↑↑ と同じですが、

外人さんはご自身の名前をすぐ名乗るし、

島のどこに住んでいるのかもすぐ言ってくるし、

家族構成なども自分からすぐ言うし。

家族に紹介するからウチにごはん食べにきてよ

という人もけっこういたし。

 

こっちの名前もすぐ聞いてくるし

こっちが日本のどこに住んでいるか

関心持ってくるしで、たちまち

「顔も名前も分かる旅先の知り合い」

となります。

 

外人サンは外交的でいいです。

やはり日本人には「重くてうざい」感じとか

小さいことでも「責任とらされそう」などの

他人に依存・憑依(ひょうい)する淀んだ空気が

しみ込んでいること否定できません。

 

で、そういう現地の人たちが

『ローカル豆知識』的なことを教えてくれて

楽しい時間をすごしたこともありました。

 

んで、6月は人が少なくて過ごしやすいよ!

と言われたこともあり、

実際、6月にも行ってみたら

ホントにガラガラで快適でした。

 

ガラガラだから

思いつきで近隣の島に行きたいと思えば

簡単に Fly awayできたし、

(渡航前に日本で事前予約せずとも

飛行機のチケットがとれました。

 

同様に、近隣の島のホテルの予約なんかも

とろうと思えばとれたりできたので、

オアフ ⇒ 別の島(宿泊)⇒ オアフに戻る

とかも思いつきでも実現可能だったし。。

 

今はコロナだからどうなのか知らんけど

昔はホントに良かったと思う。

(当時、娯楽で見たもの・聞いたことなどのもろもろが、

のちの、花の仕事のインスピレーション?

などの部分で役に立っているんだろうな~と

思ったりしています。。。)

 

しかーし。

花の仕事に転職して、花の会社で雇われて働きだしてから

なんか急速に運が悪くなっていったような気がする!

なぜなら運が悪い人が多すぎだと感じるから

 

人のせいにするわけではないけど

朱に交われば赤くなるということわざの通りかと。

 

私の体感としては、

①運が悪い人

は、以下の2点も

必ず持ち備えています。

 

②頭が悪い

③きわめて陰湿

 

①②③は、

もれなくセットですね。

 

まあ、この現象は

花の人に限ったことでは

ないと思いますけど。

 

まあ、でもですね。

そういう環境で働いたことで

そういう環境でしか得られない内容の知識を

個人的に身に着けることができましたし、

そういう環境で働かなければ

知ることがない内容を体感することもできましたので、

悪いことばかりではなかったと思っています。

(そもそも、転職の目的はそれでしたので)

 

しかも、おかげで、現在に至っては、

” ハワイで働こうと思えば

できなくもないだろう、たぶん ”  という次元に

自分をもっていくこともできましたし。。

(ほんとかよ。笑)

 

 

注)

ただ働くだけではそうはないらないですよ。

私の場合は、事務の仕事との諸々な違いに驚愕し、

こんなDQNな環境にいつまでもいられない!

と思って、

 

やることすべてに対して

①一秒も無駄にしない

②言われたことはその場で一回で覚える

③なんでもかんでも極力一回でできるようにする

というのを常に考えて

 

どんな瞬間においても

全神経を集中してすごしていましたので。

ちがう言い方をするとしたら

早い話、スタート地点から

将来の個人活動のことしか考えておらず、

一瞬たりとも無駄にできないと思って

ガツガツしていたわけです。(^▽^;)

 

まあ、だけども

そういう考えで仕事をしているとですね、

どういうわけか、悪い意味で、

「DQN中のDQNな古株」の

目に付きやすくなってしまい

それなりの余計な苦労も多かったですけどね。

 

分かりやすくいえば

一回で覚えたり、一回でできるようになったとしても

評価の対象としてはみてきません。

おもしろくないと思われてしまうというか。。

 

ノロマと同じミスをうっかり私がしたとしたら、

ノロマには寛大なくせに

私にはものすごい勢いで指摘してきたりとか

ノロマのミスを私のせいにして話を作ったりとか

いうなれば、嫉妬・妬みなどの対象でしょうかね。www

(分かりやすく大げさにいえば、です。笑)

 

※なぜならDQNという生き物は

ご自身が優越感を実感できるノロマやバカが、

大大、だーい好きだから。

 

ノロマやバカがご自身を超えることはないという

セコくて姑息(こそく)な「安心感」と「優越感」が

根底にあるのだと思いますね!

◎そういう考えの相手とは関わってはいけません!!

 

 

 

話が少しそれてしまいましたが。。

 

花にかぎらずですが、

知識があって利口な人などは

雇われのそこの会社のことをやるよりも

自分で始めちゃったほうがいいですね。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

関連内容①

www.planet2019.com

 

関連内容②

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ