once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

変化@CASIOPEA(動画あり)

◎本日の投稿は、まあまあ長文で動画もあります。

 

 

CASIOPEA 久保田利伸 流星のサドル music party(4:55)

 youtu.be

 

これは、

過去の、とある音楽番組の一部分。

 

カシオペアがホスト役で、

ゲスト(音楽系の方)とトークして

トークのあとで一緒に演る(やる)というもの。

 

自分はこの番組をリアルで見てないけど、

以前、別の(長い)動画で

その番組の終始らしき内容を見たことがありマス。。

 

図は、

久保田利伸氏とのトークのあとの

パフォーマンスの光景です。

 

まあ、そこはかとなくすごいと思います!

そもそもイントロからしてスゴすぎて

コレ何拍子なの?って感じだし。(笑)

 

映像をご覧になれば

お分かりいただけると思いますが

 

なんというか。。

カシオペアのバンド感が

”1対 1対 1対 1の4人” というのと、

その4人にさらに、

” 1 ”のヴォーカルがのっているので

圧巻もいいとこ。

 

でもって

一人一人が利口な子犬みたい。

野呂さん(G):マルチーズ

桜井さん(B):ペキニーズ

神保さん(Dr.):チワワ

向谷さん(Key):パピヨンと何かのMIX

久保田さん(Vo):柴犬 

 

みたいな。(笑)

 

 

 

Casiopea - Orion(3:30)

youtu.be

 

でもって、これは、

上の動画とは違うときの演奏。

それぞれがものすごい早弾きなのに

テンポ・音符の乱れなし。

スゴイ集中力。

 

で、このメンバー構成ののち、

桜井さんと神保さんの2人が脱退して、

 

20th の頃は以下の3名に。

・野呂さん(G)

・向谷さん(Key)

・鳴瀬さん(B)

 

これはこれで、ショックだったけど。。

 

 

 

かくかくしかじかで、

『CASIOPEA 3rd』が誕生。

↓   ↓   ↓

 

「BEYOND THE GALAXY」CASIOPEA 3rd フル演奏バージョンPV(5:59)

youtu.be

 

コロナのときに開催されたファンミは

このメンバーでの開催でした。

神保さんはサポートです。

 

そのときのファンミは、

コロナに感染したくないワタクシが

勇気を振り絞って外出し、

ある意味、命がけで参戦したライブ。

だっただけに(笑)、ほんとうに楽しかった。

 

どうでもいいことですが

野呂さんがパツキン(≒金髪の意)のズラをかぶって

オルガンを弾く場面があったのですが

鍵盤に誤って?触って音が鳴ったときに

キョドったリアクションがすごくよかった。(笑)

 

そして、

これまでサポートで入っていた神保さんが

2022年5月をもって卒業。

これもかなりショック。

ファンミがほんとに楽しかっただけに

わたくしの衝撃は相当なもの。。

 

が、そうはいえども、

元カシオペアのメンバーで構成された

「かつしかトリオ」というバンドの

チケットを買っちゃったりとかもしていた。

 

(某年10月のかつしかシンフォニーでの

コンサートのチケットです)

 

んで、新しくドラムが正式に加入。

もう過去のカシオペアとは違うものになってシマッタ。

と、さらに衝撃とショックをうけるが・・・。

 

先日、たまたま

最新メンバーの動画をみたら

そんなに悪くもないなと

思ったりもしました。。

 

曲の感じがBossa調のテイストだから

というのもあると思うけど

野呂さんがものすごく軽やかというか、

なんか浄化されて清らかになった印象を受けた。

 

カシオペアの公式サイトによると

新メンバーのドラムは、

今井義頼(いまい よしのり)さんという方。

 

ちなみに。

『Bossa』は、Bossa Novaボサ・ノバ)の略で、

ボサノバ(ポルトガル語)を直訳すると

・新しい傾向

・新しい感覚 とのことなので、

 

頭が良さそうな野呂さんのことだから、

そういうことも考えた曲なのかな、とも思う。

 

 

"CASIOPEA-P4 ~Special First Live~ P4" BLUE NOTE TOKYO LIVE 2022(4:42)

youtu.be

 

 

最新のカシオペアは、

ドラムの位置が

神保さんのときと違います。

 

まあ、いろいろショックだったけど

野呂さんが幸せならどうでもいいや。

 

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

関連内容はこちら

www.planet2019.com

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ