once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

パンダフルライフ(熊猫)

※今回は長文です

 

 

2023年2月21日(火)

上野動物園のシャンシャン(香香/5歳♀)が

中国へ返還される。

 

・2017年6月12日 上野動物園生まれ

 

 

 

2023年2月22日(水)

和歌山アドベンチャーワールドのパンダ3頭が

中国へ返還される。

 

・永明 30才 ♂

・桜浜 8歳 ♀ (双子)

・桃浜 8歳 ♀ (双子)

 

 

 

昔々、

和歌山のパンダが中国に返還されたとき、

「パンダフルライフ」という映画が

劇場公開されました。

検索したら2008年の映画でした。

 

 

当時、パンダの赤ちゃんが生まれたときは

空前絶後なパンダブームが起きて

子パンダのオールカラーの写真集とか、

オールカラーのカレンダーが

ちまたにあふれていました。

 

 

すごく、かわいくて、かわいくて

ほんとうにかわいくて

じーーっと見てしまうという感じでしたが、

 

 

いかんせん、

レンタルパンダ(貸与パンダ)なので、

やがて返却する日がやってきて

日本生まれのパンダだったけど、

中国に「帰国」することに。

 

 

詳しく知らないけど、

ワシントン条約で、国と国の間で

パンダは貸出しすることに

なっているらしい。

 

 

パンダの帰国(返還)とかの

ドキュメンタリーの映画が

「パンダフルライフ」なわけで、

当時、観にいきましたが。。

 

 

その後、

その映画をDVDなどで見返すことはなく

当時のそのときの感想のまま、

今に至るのですが

 

 

” かわいい ” だけじゃなくて、

なんかすごかったですね。

 

 

記憶に残る内容は。。

 

 

①アドベンチャーワールドから

2頭のパンダ(双子/4歳)をお見送りするときに

飼育員さんたちが泣いちゃってパンダを出荷。(お見送り)

(お涙チョーダイな場面でもらい泣きする)

 

 

②パンダが中国に到着すると

コンクリートの鉄格子に入れられて保管。

冷暖房があるか分からないけど

クッションとかタオル・毛布とか

ワラの敷物など何もなし。

 

 

③2頭いるうちの片方が無気力になり、

もう片方は狂暴になって一日中暴れている。

想像だけど、環境が悪すぎて

ストレスがすごかったのではないかと思う。

暴れている方は、

どうにかして逃げようとしているように見えた。

 

 

どう考えても和歌山の動物園にいた方が

清潔で人々があたたかくて

健康的に生活できていたから。。

 

 

(和歌山の園内で2頭ならんで芝生に座って

おやつを食べていたほのぼのした場面もあったし。)

 

 

突然、劣悪な環境に移動させられて

精神的に病んでしまったとしか思えなかった。

 

 

ほどなくして

飼育員(?)だった日本人男性が

2頭のパンダの様子を見に行ったときに

パンダの名前を

パンダの背中にむかって呼びかけるが、

パンダは誰なのか気が付いていても

振り返ることもなく日本人男性をシカトする場面があった。

 

 

(劣悪な環境に移動させられたことに

超絶にムカついているので

その日本人男性をシカトしたのだろう

と、私は想像しました。)

 

 

 

◎だいたい、中国のそこの施設では

冬は雪が降るぐらい寒いらしいのですが、

そんなに寒くても

鉄格子&コンクリートの生活ですからね!

パンダのことを思って野生に近い環境で

飼育しているようなことを言っていたけど

和歌山の環境にいた方が全然よかっただろうと思う。

 

 

④中国ではパンダの絶滅防止のため、

繁殖を行っているが、繁殖のメスパンダも

コンクリートの鉄格子に入れられていて、

子供が産まれても、子どもと一緒に

鉄格子のコンクリートの中で生活する。

 

 

⑤子供を産んだら 1年~1年半ぐらいは

親子で生活するのがいいらしいが、

映画の中では、親がエサを食べているすきに

3か月ぐらいで赤ちゃんを取り上げてしまう。

(取り上げたあとは人口保育)

 

 

⑥忽然と赤ちゃんパンダが消えて

親パンダは動揺してかわいそうな場面があるも、

パンダは頭が悪いのですぐ忘れるから大丈夫

とかいった内容の解説があったり。。

 

 

⑦で、一年後とかに、

また交配させて子供を産ませるの繰り返しらしくて、

「絶滅防止」「専門家の指導の元」で

といいながらも、

やってることは悪徳ブリーダーの繁殖犬と

たいしいて変わらないんだなと思った。。

 

 

子パンダがたくさんでてきて

飼育&世話している場面はかわいいと思ったけど

繁殖の実情はそうなんだ・・・と思ってしまう映画、

という記憶が残っている。

 

 

なので、

今回、中国に『帰国』した数頭のパンダの

帰国後のメンタル面がどうなってしまうのか。。

まあ興味があれば「パンダフルライフ」という映画を

ご覧になってみてください。

 

 

<プチ☆豆知識>

★ランラン

★カンカン

★ホァンホァン

★チュチュ(日本生まれ、生後43時間で死亡)

★トントン

★ユウユウ

 

 

など、

日本にいた歴代のパンダの名前ですが、

これらのパンダの名前は

同じ単語の繰り返しが定番ですよね?

 

 

この「繰り返し」の呼び方は

かわいいとか、愛らしいという気持ちを込めて

そういう言い方をするそうです。

 

 

女性に対して(特に子供)

「リンリン」とか「リーリー」などと呼ぶのも

そういう意味があるとのことです。

(中国とか台湾などではね。)

 

 

*** ちなみに! ***

和歌山で生まれたパンダは

同じ単語の繰り返しではなく違う漢字2文字で、

どのパンダにも

「浜」 (読み方:ひん)

付いていますが、

私はその理由は分かりません。。

ご存じの方からのコメントをお待ちしています!

 

 

 

 

タイトルにある熊猫は

中国語でパンダの意。

 

 

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ