once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

片道3時間@日帰り温泉

片道、約3時間かかるとことろの

日帰り温泉に行ってきました。

3時間もかかる遠いところなので

コロナのことがあって自粛していた場所です。

 

何年かぶりに行ってみると、

けっこう変わっていた・・・。

変わった点は以下のとおり。

 

①お食事処のパートさん(ウエイトレス)が

知らない人ばっかりだった。

 

②お食事処の空気が

せかせかしていて、せわしかなかった。

前はくつろげる感じがあった。

 

③お食事どころのパートさんが

マニュアル(と思われる)セリフを

いちいち全部いうので

ちくいち、ウザイと思った。

(たぶんだけど、定形どおりのセリフを

各シーンごとにすべて全部言わないと

パートリーダーとかに注意されるのかも?)

 

④源泉(有色)の、加水の分量を増やしたのかも?

前は風呂の底が見えないぐらい

湯の色が濃かったけど

先日行ったときは、半透明のお湯だった。

 

⑤湯の華が減ったような気がした。

前は湯の華が大量だった。

 

⑥DQN客が来なくなったのか

館内全体に清潔感があった。

大きな変化としては

お湯に皮膚カスとか髪の毛が浮いてない!

 

という感じ。。

まあ、どこなのか開示しないので

読み手側としては

どうでもいい内容かもしれませんけど。

 

それにしても

急に変わったわけではなくて、

時世に合わせて

徐々に変わっていったのかもしれませんが。

 

自分が行った限りの

日帰り温泉全般としていえることは、

お湯の量を減らしている」

という点かな~。

 

前は、どこでも

浴槽から湯があふれるぐらいの

お湯の量だったけど

コロナ後はどこも違う。。

 

コロナで客が減ったり、

ガス代・電気代の値上げの背景を思うと、

「入館料据え置き」を維持するには

企業努力(施設努力)を

しないわけにはいかんよね。

 

そういえば、コロナ前だったけど、

別の日帰り温泉に行ったときに

ボイラーが壊れて ⇒ 修理したばかりなので

まだお湯がぬるい(十分に加温できない)

という出来事に遭遇して

 

スタッフの方が客とすれ違うたびに

「ボイラーが云々でお湯が・・(略)申し訳ありません」

とその都度、その都度いっていたけど。。

 

他の客はどう思っていたか知らんけど

ワタシ個人としては

くみあげたままの、天然の温度の湯

に、入れることを

超超超、超絶ラッキー!!!!!

に感じて、

 

あくまでも

自分個人としては、ですけど

あの日のお湯のことは

めったにない幸運だった!

という出来事になりましたとさ。(笑)

 

 

まあ、加温するにも

何時間かかかることを思うと

清掃 ⇒ 湯を投入 ⇒ 加温

を逆算すると

開店時間の相当前から準備しているのだろう!

と思ったよ。

 

 

 

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ