once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

抜いたはずだよ、おっかさん

先日、親が(というか父が)世話していた

植物を見てみると。。

 

雑草が増えていて

木の葉(特に梅の木)が茂っていた。

 

とりあえず木々の葉を切り落として

地面をおおっている緑色の何かを抜いて

ゴミ袋にまとめました。

 

寒くなる前にも雑草を抜いたり

剪定したりして、土が見え見えの

ガラーンとした状態にしておいたのに。

気温があがるとこうなるのかという感じ。

 

んで、寒くなる前に雑草を抜いたとき、

土がふかふかで虫がいなかったんだよね。

(ダンゴムシ、クモ、ミミズ、ムカデなど)

その前の暑くなる前の草むしりのときも

虫がいなかったのですが、

 

先日やったときは、

ダンゴムシ、アリ、クモなどがけっこういて

土が少し固くなっていた。

 

園芸系にはあまり関心ないのですが、

親が今までどんな手入れをしていたのか

かなり、気になっている。

 

で、以前は目立たないぐらいの少なさだった

クローバーが今は増殖している。

 

葉が5mmぐらいか5mm以下の小さいのものは

地面にはりつくように増えているけど

クローバーの直径が

3~4㎝ぐらいの大型のものもある。

葉が大きいものは身長が4㎝ぐらいある。

 

なんでクローバーが増えたんだろ?

カバーリングの植物みたくなって

土が見えないぐらい発生していました。

抜くと球根みたいな玉が付いている。。

クローバーは球根系の植物なのか?

 

なんか少し土の状態が変わってしまった。。

去年の秋ぐらいに自分がやったことは。。

 

①卵の殻を粉状にして土にまぜた。

深い意味はないです。

その頃、茹で卵のピクルスを作りまくっていて

これといって意味はないけど

 

⇒ 殻の内側の膜をはがして

⇒ 殻をレンジで乾燥させて

⇒ 殻を瓶にいれて粉状に砕いて集めていた。

 

粉にするときは

瓶に入れた殻を綿棒で潰していました。

(臼に入れた餅つきみたない感じ)

 

外人のショート動画を見るともなしに見ていると

卵の殻を土にまぜている動画があったから

軽い気持ちで自分もまぜてみるか、と思っただけです。

捨てるのは、なんかもったいなかったから。

 

※いくつかのショート動画のコメントで知りましたが

卵の殻はなかなか土に溶けないらしいです。

腐敗せず何年も土に残るので、土にまぜるときは

粒を小さく粉状にした方がいいらしい。

 

 

②土のところどころに炭を置いた

炭が家にあったから。

捨てるのがもったいなかったので、

土の上に置いてみた。

 

 

 

卵の殻をまぜたせいで

土が固くなって

害虫が住みやすくなったのかな~。

 

ふかふかだったのに

もったいなことをしてしまった。

 

そして、そして。

 

同じく去年の秋ごろに

雑草取りや剪定などの手入れを

業者に頼んでやってもらったのですが。。。

(ボーボーで手の付けようがなかったので)

 

そのときにですね、

父が植えていた植物の中でミョウガがありまして。。

それは抜かないで根を残して

カットするだけにして欲しいと告げたのですが

(毎年収穫していたものなので)

 

なにもかも全部抜いて、

キレイな更地にしてくださってですね、

いちいち言わなかったけど

えー!!て感じで

すごいショックを受けたのですが

 

現在の状態は、

もともと植えていた場所や

それ以外の場所に

ミョウガがたくさん育って伸びている。

抜いて更地にしたはずなのに。

 

抜いたのになんで??って感じ。

でもミョウガの実は付いてないです。

似てるけど違う植物なのかな~。

 

つーことで、

土をふかふかに戻して

害虫をなくすにはどうしたらいいのだろう~。

 

てか、このまま害虫が増えるようだったら

植えてあるものを全部抜いて

何も植えない状態にしようかなと思っている。

手入れするのが大変だし

自分の家ではないし。(死んだ親の土地)

 

※母はまだ生きていて、今は母の名義になっている。

が、草むしりなどをやるのは私なので面倒くさい。

 

 

 

 

 

 

このブログの内容をパクった投稿があったら

わたしに教えてください。

よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ

 

「太宗 イ・バンウォン ~龍の国~」を見て

感想というほどの内容ではないけど

備忘録もかねて

以下は、イ・バンウォンを見て思ったこと。

 

他のドラマと同じく

最後の方は詰め込みまくりな展開がテンコ盛りで

このドラマもそうなんだね、と思った。

 

(他のドラマとは、

イ・サンとかソンドク女王のこと)

 

バンウォンももれなく年をとって

最後は亡くなって

王の座は子供に譲位され

お話は終わりました。。

 

ナレーションでは、

国民にとって良い王だった

と言っていたけど

 

一族の権力争いがメインの内容だったから

国民には何をしていた人なのか?

は、よく分からないドラマでした。

 

まあ最後の最後は

フラフラになりながら雨乞いをして、

亡くなったあとで雨が降りましたが。。

 

で、奇皇后が最終回になってから

①チャングム

②善徳女王

③バンウォン

を見てきて、

 

週2で放送されていた

④イ・サンもみて

 

4種類の韓国歴史ドラマを

見たわけですが、

①~④のドラマの中で

sayoさんはどの王様が好きか?

 

わたしはイ・バンウォンが一番好き。

なんかヒューマンな感じがする。

 

人を殺して

殺したことを罪だと思って

懺悔しながら生きている姿とか

 

自分のけがれた魂を

常に意識しながら生活してるところとか

なんかいいなと思った。

 

生きてるあいだに

イ・バンウォンみたいに反省したりとか

マズイことだったなと

思ったり、考えたりすることは

 

ニホンジンはしないですよね??

 

だからすごい疲れるの、ニホンジンって。

(まあ自分も日本人だけど)

最近の日本人の ”すごい特徴” って何かわかりますか?

分かってる人や気が付いている人は

滅多にいないような気がしますが

仮にいたとしたら、私から見てですが

いたとしたら、その人はほんとにすごいと思う。

 

近年の日本人の ”すごい特徴” というのは。。

『 言い訳から会話をはじめる 』

ということ。

 

自分はそんなことやってないと

100人中、100人が答えたとしても、

みんなやってますよ?

 

何か聞くと、直接答えないで

①〇か×で答えたり、

②イエスかノーで答えたり、

③AかBで答えたりしないで

 

まず言い訳から言い始める人が

ものすごく多い。多いというよりも、

わたしが接する限りの人たちは

ほんどの人がそれをやっています。

 

会話の冒頭で脈略もなく、

いきなり言い訳を言い始める生き物が

反省なんかするわけないですよね?

自分を正当化させてから会話をはじめるのは、

自分が絶対ただしいと思っている証拠なのでは?

今のニホンジンは「みんな」それをやってますよ。

 

そういうしゃべり方をしない人は

ヘンタイだと思われる風潮があるにはあるし

「みんな」と同じことをしない人は

頭がおかしいと決めつける習性があるから。日本人には。

 

だからバンウォンは

気持ちがいいなと思いました。

 

というわけで。

韓国のドラマってすごいですね。

「考える」ということが

ストーリーとセットになっている。

 

 

関連内容はこちら~ ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

 

 

 

 

このブログの内容をパクった投稿があったら

わたしに教えてください。

よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ

 

 

 

 

 

ドラマで覚える(?)韓国語! Vol.2

ドラを見ていて

わたしが覚えた韓国語講座~!!

ドドーン。パフパフ♪

 

①マングカオミダ

・恐れ入ります

 

臣下が王様によく言うセリフのひとつ。

 

太宗 イ・バンウォンとか

イ・サンでけっこうでてきた。

 

太宗 イ・バンウォンでは、

イ・ソンゲが普通の会話でも言っていた。

 

 

 

②モルゲソウミダ

よく出て来るセリフだけど、

字幕の訳がいつも違うような気がする。

 

検索すると

・存じ上げません

が、単語の訳に該当する

 

 

 

関連内容はこちら~ ↓ ↓ ↓

www.planet2019.com

 

 

 

 

 

 

このブログの内容をパクった投稿があったら

わたしに教えてください。

よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。

【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。

 

 

 

 

★投稿は予約送信です  

 

★初めての方は プライバシーポリシー を読んでください

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へにほんブログ村 花・園芸ブログ 切花・花束へにほんブログ村 その他日記ブログ インテリ日記へ