once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねむの木@sayoさんぽ

図:合歓木(ねむのき) 画像の花は、 もう終わりかけですが 記録として記す。 ①去年、某所にて、 車窓から見たときのねむの木は、 赤に近い感じのピンクでした。 ②画像の花は 淡いピンク × 白の組み合わせ。 赤に近い感じのねむの木は きれいだったな~。 ③…

7月も、

忙しか~。 母の日の準備 ⇒ 母の日 が終わって ヒマになると思っていたけど その後はそうでもなく、 そのまま 「まあまあ忙しい」状態が続き、 今月も忙しい、と。。 しかし 母の日が終わってからは 忙しいといえども、 ライフワークの 日帰り温泉通いができ…

8月のお盆の最中、もしくは、 お盆が終わったぐらいの頃に よく吹いている風に 今朝、遭遇シマシタ。。 冷たくで気持ちが良いと思っていたけど 日中になるにつれて やがて熱波に変わっていった。 夜になったら 風の温度が下がったけどね。 それにしても、 …

木の実・果実

図:トベラ 今年もこの実の季節がやってきました。 なんだかんだいいつつも、 もう7月だもんね。早いよね。 ランキング参加中植物 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けてい…

スマホを買い替えたら・・・@画像

スマホを買い替えたら 写メ撮った時の画像のサイズが 超バカデカに・・・。 デカすぎて、そのままでは ブログの画像にはリーム。 ※リーム ⇒ 無理の意 なので、 ①画像を縮小して ②縮小した画像をいったん保存して から、使用することになる。 したがって、 画…

「万」単位

自分が住んでいる某市には 数万人の外国人が住んでいることを 初めて知りました。 「区」じゃなくて「市」に、です。 自分が住んでいる市において そんなに大勢の外国人が 生活しているようには感じられない。 なぜなら、日常で、 近所や街中で 外国人を頻繁…

壮麗(そうれい)

図:泰山木(たいさんぼく) 左から。。 ①つぼみ(固い状態) ②つぼみがふっくらしてきた状態 ③開花の図 ④花が終わったと思われる状態 花はとても大きいです。 成人の手のひらを 広げた状態よりも大きいかも? ※画像をクリックすると 拡大されます。 山とか…

コオロギとか

家の外壁とか、 その他、なんでこんな所に? と思うような箇所に コオロギを見かける。。 黄緑色のキモイやつ。 ※『オレンジ色の憎いやつ』を パクリました。笑 こっちに飛び掛かってくるとか 寄ってこようとするなどはないので、 無害なのですが けっこうデ…

おいしい水

水がおいしいと 食事がおいしいですね。 具体的にいうと。。 おいしい水で炊いたご飯とか、 おいしい水を使用して作った汁物とか ほんとーに、美味しい! 昔、私は、 気に入っていたお水があり、 その水を使って 食事を作っていたことが あったのですが、 そ…

初もろこし@家庭菜園

先日、とうもろこしを頂きました。 その方が育てたとのことです。 ぷちぷちの食感で、 ほどよく甘みがあって 美味しかったー!! ゆでたては特に美味しいですね。 ごちそうさまでした~。 ランキング参加中雑談 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け…