once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆★☆ 投票日 ☆★☆

セイタカアワダチソウの図 / キク科 みなさん。 あなた自身の自分の考えを持って 選挙の投票に行きましょう! ◆現実を変えるチャンスです 冒頭の黄色い花は 今の時期、 自分の住まい周辺において あちこちで咲いている花です。 あなたの街にも咲いているか…

ガースー

某日某所にて。ガースーの横顔。 ある日、至近距離でガースーを拝見した図。 たまたまです。 ①人が群がっている場所を通りたかった ②こちらから通れますよと係りの方に言われ ③言われた方向に進むと ④スマホを高く上げて写メとってる人がいて ⑤人様の画面を…

投票に行こう!@選挙

雪柳(ゆきやなぎ) バラ科 さあ旅立とうよ 清き一票で 増税と値上げのない国へ ここに住む人は誰もマトモな人 口だけの偽善者は消えてしまう 奇麗な目の花の妖精 ここに住む人は誰もHappiness 『Strawberry Time』by松田聖子の歌詞パクリ 今の世の中を変え…

タマシダにまつわること

タマシダ イメージ図 / シダ植物 神社の水場で見かけることが多い葉です。 昔々、自分がフラワーレッスンを 習いに行っていたときは、 扱う花材として ①タマシダ と ②カーネーション は、 ほぼ毎回でした。 日頃、見たことないような色味の花や この花はな…

Twitter@リスト分け

実際の画面 / 自分のTwitterより 自分のTwitterは、おかげ様で フォロワーさんが2,000人超えました。 Thanks for following me with☆ (ちなみに9割強が外人サンです。。) なるべく全員の投稿を見たいので 国別のリスト分けを始めました。 日本人は以下の…

delayed@ディレイ中継

デンファレ イメージ図 (ラン科) M子とKKの会見のやり方は 以下のとおりらしいので見る価値なし。 時間のムダ。金のムダ。電波のムダ。 <ディレイ中継とは?> ●一定の時差(数秒~数分)を設けて 生放送中にその映像を流すやり方。 ●一定時間遅れた録…

M子とKK + A宮

ハイブリットチースの図 (ガクが花のように見える植物 /イソマツ科) 国民の誹謗中傷で、改善の見込みがない とても深刻な精神的なご病気になった(という設定の)M子。 KKと結婚することで改善されるというご病気である といった報道が以前ありました。…

クルメケイトウ

クルメケイトウ イメージ図 (ヒユ科) 頭が丸いケイトウは 『 久留米ケイトウ (くるめけいとう) 』 に該当します。 画像のケイトウは小ぶりなので 家庭で花瓶にいれて飾るサイズとしては ちょうどいいです。 大きいケイトウだと、 大人のこぶしぐらいのサ…

win11@更新

タバリアファン イメージ図 (シダ植物) 今使っているPCをwin11に更新しました。 1時間ぐらいかかったかな? すぐ終わると思って始めたら けっこう時間が掛かっていました。 PCを買い替えるたびに 店員サンに言われることは 新しく買っても「更新」がある…

寒さ知らず?

雲竜柳(うんりゅうやなぎ)の図。 ヤナギ科 / ヤナギ属 今日は12月並みの冷え込みになるとのこと。 天気予報によると、 朝よりも日中の方が気温が低いらしい。 かくいう私は、コロナ前に、 週一(平均)間隔で 日帰り温泉に通っていて(←趣味で) そのお…

SEIKO MATSUDA 2021

聖子サンの最新アルバムの図。 昨日はアルバムの発売日でした。 前もってネット注文していたのですが 翌日に届くかな?と思っていたら 昨日(発売日当日)届きました。 私は終活中につき物を増やしたくなかったので 特典(おまけ)がないやつを 注文したつも…

自分と雰囲気がよく似た人

ユーカリの図 / フトモモ科 先日、自分とよく似た雰囲気の女性とすれ違いました。 「あ・・・!」と思って見ちゃったけど。 お互い20代だったら よりソックリな感じだったかもな~。 とオモッチャッタ人でした。 で、その人が、その人のお友達らしき人に …

孔雀草(くじゃくそう)

クジャクソウ イメージ図 (キク科) この花は、当ブログ初登場です。 写真を撮るのが難しくて 去年とその前の年にもこの花を撮りましたが うまく撮れなかったので そのときはブログにUPしませんでした。 が、載せておきたかったので 今回投稿しました。 …

オリヅルラン@子株

オリヅルランの図 (キジカクシ科 / オリヅルラン属) ある日の散歩中にみかけたオリヅルランです。 道路の脇に植えてあったもの。 子株が伸びていたのでパシャリラしました。 子株が出ている様子は、 花言葉のとおりという感じがします。 実際に見るとおも…

出禁

サンダーソニアの図 (イヌサフラン科) 約束を 守れないなら 出禁(できん)よ 当たり前でしょ 決まりごと 守ることも お稽古(良識)のひとつ 『天使のウィンク』 by松田聖子(歌詞パクリ) つーことで。 過去に私のフラワーレッスンを 習っていた方から …

ケーキの色

赤系のセダムの図 (多肉植物) 9月に入ると、デパ地下などのケーキの色が 秋らしい色に変わってきて 10月なると「ド・秋」な感じになってきますね。 「ド・秋」な感じは何なのか? ★茶色の濃淡 黒に近い茶から薄茶までバリエーション多数 ★オレンジ系 茶…

夏の扉@聖子

「夏の扉」のメロディー譜の図 この図は「夏の扉」のメロディー譜です。 雑誌の付録を切ったもの。(たぶん) 体操服みたいなデザインの お洋服が似合っています。 で、聖子サンは、このたび 映画監督デビューしたとのこと。 ホラー映画だそうです。 私がみ…

朝から温泉

紫系のスプレーカーネーション / ナデシコ科 昨日は気温が低く肌寒い日でした。 sayoさんは寒さに弱い生き物なので 日帰り温泉に行ってきました。 過去に行ったことがある温泉に行きましたが コロナのことでしばらく外出自粛していたので 一年以上の空白期…

220億 @ 機密費・公費

スプレーマムの図 キク科 今日は ↓↓↓ このニュース ↓↓↓ について news.yahoo.co.jp アフガンに220億支援するそうですが なんで? アメリカが撤退しているのに なぜ岸田さんは、いい顔するの? 中身がないのに 外面をよくみせるだけの いい子ぶりっこの バ…

公衆電話 ring ring

散歩中に見かけたランタナの図 / クマツヅラ科 ある日、某所にて 電話の呼び出し音が鳴り続けていました。 ずっと鳴っていて誰も出ません。。 けっこう大きい音だったので 早く出たらいいのに~、と思っていました。 そのまま歩いていたら 自分の近くで音が…

ジャンボピーマン

頂き物のピーマン (ナス科 / 家庭菜園) 図のピーマンは、普通のピーマンの 2倍ぐらいの大きさがあります。 自栽培で育てたピーマンだそうです。 大きさが比較できるものを、と思い とりあえず爪楊枝を置いてみましたが、 あまりよく分かりませんね。(;´∀…

パンケーキを毒見する@映画

公式サイトより引用した図 この映画の公式サイトはこちら ↓ ↓ ↓ www.pancake-movie.com 予告とか公式サイトを見た印象では、 菅ちゃんのドキュメンタリー映画なのかな・・? という感じがします。 しかも、「アンチ菅」の目線でみた菅氏の姿を とことんまと…

ケイトウ

羽毛ケイトウ(ウモウケイトウ) イメージ図 / ヒユ科 晩夏から秋にかけての花ですが、 これをご覧になって あなたはどう思いますか? ①今も夏日が続いているので こういうのは暑苦しい。 ②見たとしても 「THE・秋!」という気分にはならない。 ③風情があっ…

強い揺れ。。。

移動中にみたアイビー / 歩道にて (ウコギ科) ゆうべ、寝ようとしたときに 地震がありました。(22時40分頃) 揺れ始めたら わりと大きな揺れになっていって 10年ぶりぐらいに体感する 大きめの地震でした。 なんだかんだ 家の中で騒ぎになり。。 …

ダディ@本

郷ひろみが出した暴露本 少し前に和室のリフォームを行いまして。。 ↓ ↓ ↓ www.planet2019.com リフォームの作業をするには 部屋をからっぽにしないといかんので、 引越しと同じように、 部屋の物をダンボール箱に入れて そのダンボールを別の部屋に移動しま…

The ground is shaking. (地震)

ある日、散歩中に見た葉の図。(斑入り植物) 昨日は一日家にいて、 捨てる物をまとめる作業をしていました。 その最中に何回か 小さくて短い揺れがありました。 じっとしていないと 気が付かない程度の揺れです。 うちの近くの更地に どなたかの家が建つこ…

岸田内閣

スプレーカーネの図 ナデシコ科 昨日の日中のニュースと 夜の会見を見ていましたが、 この人、続かないのでは? でてきた瞬間に ふてぶてしい感じの「素」がでていた。 話の中身もなく 自分の考えが伝わってこない。 しかも話が長すぎる。 (自分の信念とか…

アナスタシア@菊

アナスタシアの図 (キク科) お天気がよくなったら 思ったよりも日差しが強くて 秋という感じがしませんが。。。 いちおう、秋らしいお花を。 花をおおっているネットを取ると 細い花びらが 花火のように広がる菊です。 ネットは引っ張れば取れます。 (※切…

散歩中にて(※追記あり)

散歩中にみた花の図 (花の名は不明) ワイルドなビジュアルの花です。 『ピンクッション』という花が より立体的になったような形状の花でした。 このブログ内に、 ピンクッションの花の画像が あるかなと思ったけど、 なかったので 『ピンクッション』が …

びっくりしたけど嬉しかったこと

ドラセナ / 赤 / 斑入り植物 ゆうべ、ドバイの万博のことで 「誰か現地の人の投稿があるかな?」と 思いながらTwitterを見ていたら わずかの時間の間に 自分のTwitterに5コもいいねが付いて こんなに急に、どれに付いたのかと。。 5コの中のひとつのいい…