once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年@2021

レザーファンの図 (シダ植物) コロナ2年めの 2021年は今日でおしまいです。 いろいろな出来事がありました。 今年はなるべく、 「今何を思っているか?」を 書くようにしてきました。 そのとき、そのときに思ったことは 「そのとき」だけです。 あと…

神田沙也加さん(長文)

図:蘇鉄(そてつ) / ソテツ科 / 裸子植物(らししょくぶつ) 亡くなられたことが今だに信じられないのですが、最初にニュースをみたときは、すごいびっくりしました。その何日か前に、神田正輝さんの生まれ育った家(今はどなたも住んでいない様子)のこ…

スーパーのBGM

アルストロ / ユリズイセン科 ※一度投稿しましたが、消えていたので再度投稿シマス!! 最初に書いていたことは。。。 ①クリスマスが終わると、 スーパーのGBMがお正月バージョンに変わること。 ②そのBGMが、ロックテイストとか、 ラテン系8ビートなどの曲…

紐なしスニーカー

ハイブリッド・スターチスの図 / イソマツ科 / 花に見える部分はガク コロナになる前に 趣味で週一で温日帰り温泉通いをしており、 その際に、周辺のお店とか 環境とかなどを見て回ったりもしていました。 で、あるお店で購入した紐なしスニーカーが その…

2021の流行語

図:ド・ピンクのバラ 発表があったのかよく分かりませんが、 今年の流行語ってどんなだったのでしょうか。 私としては、 ★「忖度」(そんたく) という言葉ではないかと思っています。 この単語を主にどこで見ていたのかというと。。 ⇒ M子とKKのニュース…

最近のまとめ@時事ネタ

ユーカリの図 / フトモモ科 はい。 時事ネタファンのみなさま、 お待たせいたしました~! クリスマスが終わると 年越しまであっというまです。 年末にさしかかっていることもあり、 ここ一年ばかりのできごとを振り返り 記録に残したいと思います。 ①安倍…

☆サンタ追跡☆ 

クジャクヒバの図 みなさま、Merry Christmasでございます☆ 今年のクリスマスは、 私も世界中を回るサンタクロースを追跡しました。 去年、読者さんのブログで知って 来年は私もみよう!と思っていたので。。 アプリがよく分からなかったので YouTubeで追跡…

クリスマスイブ(※動画あり)

ミルキーなバラ2輪の図 Happy Christmas☆ 本日はクリスマス・イブです。 というわけで、 クリスマスといえば?の、懐かしのかわいいCM(2本だて!) youtu.be JR東海クリスマスイブ 牧瀬里穂&とんねるず(2:03) クリスマスエキスプレスのCMです。 いつ…

クラブアップル(姫リンゴ)

姫りんごの図 / 観賞用 (バラ科) 観賞用のリンゴです。 通称 : 姫林檎(ひめりんご)といっています。 フラワーレッスンで使いました。 で、これは 「クラブアップル」という名前で 苗が流通しています。 ホームセンターで見かけるたびに 育ててみたいな…

唐桧(とうひ)

木の実の図 / ドイツ風のアレンジメントで使用 ①松ぼっくり と ②唐桧(トウヒ) の実です。 細長いやつが唐桧の実です。 針葉樹の種類で 「唐桧(とうひ)」という名の木があって その木につく実( ≒ ぼっくり)です。 ドイツ風のアレンジメントには 多種類…

紫の実@sayoさんぽ

図:散歩中に見た紫の実 (シャリンバイ / バラ科) 散歩中に某所でみかけた紫の実。 紫、最高です。 植物の紫色という色はすごく美しいと思う。 コロナになる前に、平均週イチ間隔で 日帰り温泉通いをしていましたが、 そのときに、こういう色の実を よく…

うちの赤い実

ウチの赤い実。たぶん万両(まんりょう)/ サクラソウ科 鈴なりの赤い実です。 さて。この実は、 ウチで植えている木に実ったものです。 全体を写しなよという感じですが。。(^▽^;) 実の部分だけであしからず。 はてなブログの読者さんの中にも この実の画…

『勝手にしやがれ』@6選(※動画あり)

「勝手にしやがれ」イメージ図 【 後藤真希(2:56)】半音か1音あげてもいいのにと思った youtu.be 【 亀梨和也(1:52)】やっぱりこの人がこの曲を歌うんだなという感じ youtu.be 【 山下智久(3:39)】豪華なセット。ビブラートをかけないように歌ってる…

新酒のシーズン@日本酒

明るいピンクのスプレーカーネーションの図 (ナデシコ科) ポン酒好きのみなさま、 おまたせいたしました~。 ※ポン酒(ぽんしゅ)とは? ⇒ 日本酒の意 10月~3月は 新しいお酒ができるシーズンです。 というわけで、少し前に ある蔵の今年の新酒を入手…

薬湯@せいたかあわだち草

図:セイタカアワダチソウを乾燥させたもの ある日の散歩中に 背高泡立草(せいたかあわだちそう)が 手に入ったので乾燥させました。 あちこちに生息していても 勝手に取ってくるわけにもいかんし。。 と思っていたら ある日の散歩中に、 業者が雑草の刈り…

アロエの花とつぼみ@サヨさんぽ

アロエの花とつぼみの図 (多肉植物) アロエは 葉に水分がたっぷりの多肉植物です。 刺身にして食べたり、ジュースにしたり、、 昔ですが、ハワイに旅行したときに 日焼けした肌用のアロエのジュレ? みたいなのを何種類かみて 現地で使ってみたことがあり…

不法侵入?@猫

ガーベラ ホワイト / キク科 数日前から知らない猫が リビングの窓の前(外側)に いることがあります。 外飼いしている猫なのか、野良猫なのか よく分かりませんが まあ、室内に入りたいのでしょう。 この前は窓をあけようとして 前足でガラスをカリカリし…

何ボックリ?@針葉樹

とある針葉樹の球果の図 (木の名前は不明) はてさて、 この実は何ぼっくりになるのでしょう? この木にオーナメントを飾ったら そのままクリスマスツリーとして使えそうです。 この木は、大きなくくりでいうと 針葉樹(Conifer:コニファー)ですが 種類(…

コンシンネ

ドラセナコンシンネ イメージ図 (斑入り植物) 赤の斑(ふ)入りです。 光沢があってきれいな葉。 葉だけ見ていると 造花なのかな?と勘違いするような 人工的な発色に見えました。 今まで見てきた中でも この画像のものは いちだんとツヤがあって まことに…

バラの形状

少し開きかけのバラの図 / 白バラ3本 このバラの形は、 ケーキの飾りにありそうな形をしています。 3本とも少しづつ様子が異なりますが どれもケーキにあるあるな感じ。 それにしても まあ、パティシエさんも大変ですよね。 実際のバラを見て研究して(←…

ガーランド@姫榁杉(ひむろすぎ)

ヒムロスギのイメージ図 / ヒノキ科 シャレオツなシルバーグリーンの針葉樹です。 (シャレオツ = おしゃれの意) 少し前のレッスンで、この木を使って 「ガーランド」という技法を練習シマシタ。 レッスン中は部屋の窓とドアをあけて 行っているにも関わ…

秋のトルコ

トルコキキョウ / リンドウ科 久々にトルコキキョウを。 淡いピンクで、なんとなくほっとする感じがします。 このトルコは、あまり大きくなくて 家庭で飾るのにちょうどいいサイズでした。 花もちがいいかそうでもないかは、 どちらかというと、たいして良…

バーゼリア

バーゼリアの図 / ブルニア科 海外の絵本の挿絵にありそうな素朴な感じ。 「ザ・クリスマス!」な、かわいい花材です。 森の動物が自分の家に飾るために 山にお花を探しに行きマシタ。 どれにするかさんざん迷いまして、 熟考の末、バーゼリアを選びました…

sayoさんぽ

ヤツデの葉と花 (ウコギ科) 今が旬のヤツデの花です。 この画像だと日差しが強い感じがシマスネ。 ヤツデの上の方には 葉がやわらかい針葉樹がありました。 ヒノキの一種なのかもしれないけど 木の名は不明。。 モミの木みたいな木で 少しだけ画像に映って…

家庭菜園☆成長記録

うちの大根の図 (家庭菜園) 家庭菜園の成長記録。 というほどのモノでもないけど。(笑) それなりに 成長してきました。 まあ、葉っぱは茂ってきたけど 土の中はどのぐらい大きくなっているのか? で、いつのタイミングで抜いたらいいのやら? どうしましょ…

ロングドレスデビュー@愛子様

昨日は天皇陛下の、長女の愛子様が ロングドレスデビューされた日でした。 内容はこちらのニュースを参照してください ↓ ↓ ↓ www.fnn.jp どんなドレスなのか気になっていました。 ニュースを見ると、 袖の部分がキャップスリーブのドレスでしたね。 <キャッ…

紅葉はまだ

某所の青空。 まだまだ緑が濃くて 紅葉はまだ。 黄色い実がついている木を みかけたけど やがて赤くなるのだろうか? てか、ここが 紅葉スポットなのかは不明。 そろそろ紅葉かな~と思って、 適当に行った場所だから。(笑) ※私のブログは、パクリ・引用・リ…

サンキライ

サンキライ イメージ図 (サルトリイバラ科) 枝によっては実が落ちてしまって 実がついてなかったりするので アタリ・ハズレがあるかな、という感じ。 きれいな放射状に広がっている実は かわいらしいですね。 和風の髪飾りとかブローチなどに ありそうな形…

サンゴミズキ

サンゴミズキ イメージ図 / ミズキ科 画像の枝は、クリスマス向けの アレンジレッスンで使いました。 赤い色は、 日本だと魔除け・邪気払いの 意味がありますが、 クリスマスの赤は 「イエスキリストの血」を 意味するそうです。 イエスキリストの血といえ…

バイカラーのカーネ

バイカラーのスプレーカーネの図 品種:メヌエット (ナデシコ科) ふちが赤のスプレーカーネーションで かわいらしいお花です。 町の花屋さんで働いていたときは このような花が大活躍でした。 「町」なので、 別にオシャレな花屋ではなく ①お盆や彼岸の花…