once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022@年末

大掃除は夏から秋にかけて行い、 仕事も一区切りつきました。 が、なのに、なんで こんなに忙しいのだろうか。(^▽^;)? しかも、今月って、 家族で誰も誕生日のものがいないのに、 お誕生日おめでとう!という ホールのケーキを先日いただいたりとか。。 他…

モンステ

図:モンステラ (サトイモ科) 図は、モンステこと、モンステラの切り花です。 美しい切れ込みが入っており、南国感ありありです。 観葉植物として鉢植えのものを室内に置いて 観賞することの方が一般的かなと感じます。 で、ご存じの方もいらっしゃるかと…

ドラゴンの花

図:ドラゴンの花 (ヤナギ属 / ヤナギ科) <ドラゴンとは?> 雲竜柳(うんりゅうやなぎ)のことです。 この画像を撮ったのはいつだったのか覚えてなく 11月になってからか?もしかしたら10月だったかも? 気が付いたら花がついていました。 はい。つ…

時間がないので、本日も

本文の投稿はお休みです。 よい一日をおすごしくださいませ~。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は …

時間がないので、

本日も本文なしです。 こちら ↓↓↓ の続きが気になる方は、 気長にお待ちくださいませ~。 www.planet2019.com では、よい一日を。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けてい…

本日も

引き続き、多忙につき本文なしです。 街のディスプレイや、花関連は 今日からお正月モードになりますね。 またお会いしましょう~。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けて…

忙しいので、

本日も本文なしです。 では、よい一日を。 またお会いしましょう~。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての…

メリークリスマス!

本日は忙しいので 本文の投稿なしです。 よい一日を~。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です ★初めての方は プライ…

花の仕事をしたければ、最初に花屋で働いてはいけない

まずはじめに。この題名の本文に関して。 「三つ子の魂100まで」ということわざがありますが、 花の仕事に関しても、ことわざのとおり、 一切の例外はないと最近強く感じています。 以下に述べる本文は、 花屋勤務の方を否定する内容ではありませんが、 ケー…

松とか、松ヤニ

クリスマスが終わると 一斉に 一般の方々向けに、 松の切り花が流通するかと思います。 そこで! ベタベタの松ヤニが付いたとき、 ” 取るときに使うもの ” について投稿シマス。 <手・髪の毛・ペットの毛についたとき> ●クレンジングオイル ●オリーブオイ…

本日は

時間がないので 本文なしです。 またお会いできるのを 楽しみにしております。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 ★投稿は予約送信です …

ハロプロレジェンド@高橋愛(動画)

youtube.com 注) この ↑↑↑ 動画には、 高橋ラブリーこと、高橋愛は 出てきません。 高橋さんっぽい振付だな~と思っただけ。 ただの「イメージ」です。 あしからず。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは…

ハロプロレジェンド@藤本美貴(動画)

youtube.com 注) この ↑↑↑ 動画には、 ミキティこと、藤本美貴は 出てきません。 ミキティっぽい振付だな~と思っただけ。 ただの「イメージ」です。 あしからず。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁…

放送事故@音楽番組(動画あり)

空いた時間に スマホで短い動画を次々みているのですが、 そのときに、たまたま このような ↓↓↓ 動画も見ました。。 youtube.com 音楽番組での事故の映像です。 が、事故そのものよりも、そのときに、 Tスクエアが共演していた点に関心が向いてしまい、 その…

大連に行こう!(?)@JAVA(動画)

youtu.be Edgar Weissenfels plays Wersi-Sonic . " JAVA " (3:07) 『ドイツ発 ⇒ 大連行きの列車の旅』 という感じの曲。 ①昔、日本人が満州国に移住して ②その後、戦争が起きて ③帰国できる人は 命からがら船で帰国したという内容を ドラマでみましたが。。…

ユーカリ

図:ユーカリ (イミテーション) 図のユーカリは、少し前に プリザーブドフラワーのレッスンで使ったもの。 クリスマス向けのアレンジで使いました。 このユーカリの素材は プラスチック系なのだと感じます。 まあ早くいえば、造花です。 触る前の、ぱっと…

来年の準備

が、すでに終わっており、 年内に他にやることといえば、 極力、単純にいえば。。 ①正月のお飾り(しめ縄の飾りもの)のレッスンと ②正月花のアレンジレッスン を、迎えるのみ。 ②は私にとって 一年で一番楽しいレッスンです。 もはや 大々的な大掃除は夏に…

貧の友は真の友@動画

海外にて 試してみたらどんな反応になるか? の、逆ヤラセ?的な映像4選。 ①youtube.com ② youtube.com ③ youtube.com ④ youtube.com ②③④は同じ傾向の仕掛けです。 物質的に貧乏だとしても 心は貧乏じゃないという内容。。 前にもこういう動画を見たことが…

時間がないので、

本日は、本文の入力はお休みです。 またお会いしましょう~。 ※私のブログは、パクリ・引用・リンク貼り付け・複製禁止です。 【3】はこのブログでは禁止行為です。【3】をやり続けているあなたは課金してください。 関連内容 www.planet2019.com ★投稿は…

人との関わり減@12月

12月になってから 月の三分の一が過ぎました。 今年は本当に早かったな~。 言葉のとおり、 「あっ!」という間に過ぎた感じ。 今年得た教訓は。。 「人との関わり(=日本人との対面接触)が増えると だいたがロクなことがない」ということを再確認し 改…

田舎のラーメン屋

下り方面の郊外の、少し遠方に 日帰りで行ったとき 田舎のお店で チェーン店じゃない飲食店って、 自宅と店が繋がっているお店が けっこうあるのね。 通勤時間0分だから、いいなと思う反面、 家がバレバレでイヤじゃないのかな? とかも思う。 で、郊外だと…

駄菓子屋

今まで特に気にしてなかったけど、 先日、わりと遠方の、 スーパーに行ったときに 駄菓子コーナーがありまして。。 これといって興味なかったけど なんとなく見ていたら けっこう安いのね。 税込み30円のスナック菓子とか 他のお菓子もほとんどが100円以下…

スイートピー@今期

過去に撮ったピーの図 (マメ科) スイートピーの流通が ぼちぼち始まりました。 ずいぶん早いな~と思ったけど、 年明けのお正月アレンジで使うこともあるし、 よーく思い返すと、 クリスマスのときに、もらったこともあるから まあまあ平均的なのかなとい…

シナモンコーヒー

の飲用を、再開シマシタ。 前はたまに飲んでいたけど、 ①シナモンが切れて ②新しいパウダーの小瓶を買って ③開封するのが面倒でそのまま放置 していました。 が、このたび、勇気を振りしぼって(?) 開封して、 数日前から飲み始めています。 なんの勇気だ…

結婚記念日で、

奥さんに渡すお花をお願いシマス、 という予約が、 この秋はけっこうありました。 結婚記念日が こんなにクローズアップされるのって けっこう珍しい現象では??? と思いました。 で、少し前だったけど、ある男性から 予算だけ告げられて 花を用意してほし…

昼に食べるもの

最近よく考えていることは 「お昼何たべようかな~」 ということ。。 これは普段のお昼もそうだけど、 日帰り温泉に行ったときのお昼もです。 冬といえば? ⇒ ズワイガニ~! な感じで、ピザとかパスタとか けっこうあると思いますが、 今年はそういうのあま…

ある花屋の光景

毎年、 この時期(クリスマスの時期)になると なんとなく思い出すのが、 ある花屋の光景。 あれをなんと説明したらいいのか。。 ①杉類を使ってリースを作ってるスタッフがいて ②店内で切り花のことで接客しているスタッフもいる。 ①をやっているのは、おば…

スーパーのBGMとか

12月にもなれば スーパーやショッピングモールのBGMが クリスマスの曲が中心になりますね。 先日、行ってきた 自宅からやや遠方の、郊外の、 スーパーとデパートの中間みたいな店では (だがしかし、イオンではない) 自分が聞いていた限りでは 館内のBGM…

自転車のライト

が、点灯しなくなり、 先日、自転車屋に行きました。 今までだったら 近くのホームセンターに行って そこの自転車コーナーで 修理もなにもかもやってもらっていましたが 数年前にホムセンそのものが なくなってしまったので。。 で、自転車屋に行って 新しい…

エゴノキ@その後

図:エゴノキの実(≒種) この画像を撮ったのはいつだったか。。 記憶が曖昧ですが 9月の末頃か、 10月になってから撮ったものだと思う。 鈴なりの花がすべて実となったのちに、 ①実の見ためが、しおれ気味になってきて ②実の表面がなんとなく乾燥した感…