once again

日記ブログです。ヤフーブログから引越ししてきました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、紅葉せず@sayoさんぽ

図:結局、紅葉していない 前にも散歩したエリアですが 先日散歩したときもこんな感じでした。 結局、紅葉しないのかぃ? 気温が関係しているのか、 紅葉しない葉(木)もあるのか、 この場所がどうなのか? 考えるのが面倒くさい。 ちなみに、紅葉のメカニ…

家にいてもヒマと言われ・・・

緑色のヒペリカムの図 (オトギリソウ科) コロナの感染者爆増の今日この頃。。 わたしのフラワー教室の生徒さんは テレビつまらないし、客も呼べないし 家にいてもすることないし レッスンやってクダサイ、と・・・(^▽^;) ①世間一般の良識と道徳と礼節と ②…

エラチオール・ベゴニア

ベゴニアの図(シュウカイドウ科 / シュウカイドウ属) 図は、エラチオール・ベゴニアという花です。 私は初めて見ました。 色紙を切り取って作った花に見える。 このベゴニアは 品種改良した花だそうです。 関係ないけど、 ソープ(石鹸)でできたこういう…

サボテン@sayoさんぽ

サボテンの図 (多肉植物) 画像は。。 アングルがいまいちなので分かりずらいかも。 長いトゲがついているサボテンの図です。 釘みたいな、ながーいトゲが つき出ていてイマシタ。 私は詳しく知らないけど サボテンには毒性を持つものがあると 聞いたことが…

HOUSE OF GUCCI@映画(R12)

チラシ画像 / Gucciカラーの赤と緑が使われている 実話を元にしたストーリー。 なので、イーコル、実際に起きた出来事であり 世界的なセンセーショナルなニュース。 だもんで、大筋としては ネタバレはないっちゃないって感じです、大筋としてはね。 映画と…

Cry Macho@映画

< この投稿を読み進める前に・注意点 > この投稿では若干のネタバレを含みます。 ネタバレなんて冗談じゃない! ネタバレなんか書くんじゃねーよ!と、思う方は すぐさま右上の「×」で画面を閉じてください。 映画のチラシの図。(3種類のモノクロ加工) …

The Marksman@映画

< この投稿を読み進める前に・注意点 > この投稿では若干のネタバレを含みます。 ネタバレなんて冗談じゃない! ネタバレなんか書くんじゃねーよ!と、思う方は すぐさま右上の「×」で画面を閉じてください。 チラシ画像。3種類のモノクロのフィルターを…

赤い茎@sayoさんぽ

茎が赤い葉 (植物の名は不明) 散歩していたら、ふわふわの白ポメが 私の方にトテトテ~と走り寄ってきました。 (白のポメラニアン☆ノーリード) ふわふわのタテガミをなびかせて走ってくる。 スローモーションの動き方みたいに見えマシタ。 「あ・・・。…

スカビ@赤紫

スカビオサ (スイカズラ科) 赤紫のスカビオサの図。 大事にお世話すると 今は気温が低いから けっこう長持ちするかな。 この花は外側のつぼみから咲いてくるので 中心部分のつぼみまで ぜーんぶ咲くかどうか?がキモですね。 【花言葉】喪失 ※私のブログは…

水仙@sayoさんぽ

散歩中にみたスイセンの図 (ヒガンバナ科) 香りをかぐといい香りがしました。 黄色い水仙も咲いていましたが そこの近隣に住んでいると思われるおばあさんが 引っこ抜いて持ち帰りました。(^▽^;) 花言葉にちなんだ行動だと思いました。。 【花言葉】自己愛…

障子紙@ネット通販

ネット通販でゲットした障子紙の図。 うちには和室があるのですが、 障子紙は、やぶれなかったとしても 日焼けしてなんとなく黄ばんできたり、 はじが剥がれてきたりするので 年に1~2回は張替えしている。 (※自分で張替えシマス) これまで貼っていた紙…

億千万の胸騒ぎ

品種:ラスベガス (ミニ胡蝶蘭 / ラン科) 『オクミクロン 億千万の 胸騒ぎ』 はい、つーことで。 画像はレッサーパンダみたいな色合いの ミニ胡蝶蘭デス。 少し離れた位置からみると 白のボカシの部分が 光が反射している様子に見えますne。 関係ないけど…

オフ白@バラ

ソフィスティケートな印象があるバラの図 冒頭の図は「ソフィスティケート」で 上品な感じがするバラです。 宝塚の男役の人たちをイメージするような趣きとか よそ行きの服装で行くピアノのリサイタルとか、 ジャニーズでいえば亀梨和也とか、 芸能人でいえ…

壁の葉@sayoさんぽ

散歩中にみた緑の葉。 某所にて、石を積み上げた壁面の図。 石の隙間から葉っぱが出ていました。 グーグルレンズによると 『オニヤブソテツ』(シダ植物) という名らしい。 <シダ植物☆プチメモ> ①シダ植物は花が咲かない。 (花 ⇒ 実 ⇒ 種という過程がな…

噴火と津波@トンガ

スプレーカーネーション / ナデシコ科 トンガで噴火が起きて、 そのあとで津波がおきてびっくりしました。 国内では広範囲で津波の注意警報があり、 被害はないけど青森・岩手では津波があったみたい。 アメリカ西海岸でも津波が発生したとのこと。 すごい…

百合のつぼみ@オリエンタル

オリエンタル系のユリ イメージ図 久々にユリの図。枝の曲がりが美しいです。 花が咲く前はこのような姿をしています。 今のユリだと 暑い時期に見かけるものよりも なんとなく、つぼみが小さい感じがします。 で、こういう状態のユリを飾っておくと 『 つぼ…

波乱万丈?

葉蘭(はらん)の図 (スズラン科) 斑(ふ)がランダムに入っていてとても美しい。 ノーカットでお楽しみください! つーことで。 花の仕事に転職する前に 色彩関連の講座に通っていたけど そのときは、そこには いろんな職業の人たちが来ていました。 印刷…

手紙が好き

スプレーカーネーション (ナデシコ科) 小学生の頃から手紙を書くのが好きで 書いてる内容に意味はないけど よくいろんな人に手紙を書いて渡していた。 当時の子供向けの雑誌には 「ペンパル募集」のコーナーがあって 住所・名前・学年などが書いてあるペー…

エンジェルキス@バラ

品種:エンジェルキス (バラ科) 自分がみていた範囲内で、ですが 去年の秋から流通が多かったバラです~。 このバラは国内で育てているそうです。 ***自分が見ていた範囲内で、になるので よその地域(エリア)ではどうだったのか分かりません。 星形に…

西洋ツヅジ( ≒ アザレア)

アザレア イメージ図 (ツツジ科) アザレアの季節がやってきました。 アザレアは「別名:西洋ツツジ」と言われています。 sayoさんが好きな3大フラワーのひとつです。 日帰り温泉で行った先でも たまに見かけていました。 ボリューミーな八重咲きタイプも…

黄色い実@sayoさんぽ

図:トベラの実(←たぶん) トベラ科 / トベラ属 公園とか道路の植え込みで 昔はよく見かけていた低木です。 近年は見ることがほとんどありませんでしたが 先日、久方ぶりに拝見いたしマシタ! 葉っぱの形がなんとなく懐かしいです。 子供の頃にもけっこう…

ミスカンサス

ミスカンサス (ユリ科 / 斑入り植物) 図は切り花のミスカンサスです。 アレンジメントのお教室の花材で使いました。 一定期間アレンジメントを飾ったのちに、 メインの花がしおれてきたら ①アレンジメントを解体して ②まだ元気な植物は花瓶に入れる とい…

未読スルー

オレンジのバラ イメージ図 【 図は、左から。。】 ①色鉛筆のアプリ加工 ②ロゴ有り ③水彩画のアプリ この前、ショートメールというか 「+メッセージ(SMS)」で 知らぬ携帯番号から メッセージが届きましたが、 未読で削除シマシタ。。 この場合、相手から…

2022年は。。

イエローのバラ イメージ図 今年は、去年以上に 『終活』に力を入れてすごそうと思っています。 去年から引き続き家の中の物を捨てていって 去年よりも、さらに身軽な生活を実現したい。 あと、理想を言えば、 24時間いつでも 自分が自由に使える家が欲し…

紫の実@小粒

図:紫の実 上の実は、 画像で見ると黒に近い色に見えますが、 実物は紫でした。 散歩中に見かけたもので 木の名は不明。 紫、最高です。 紫の植物はとても美しいと思います。 植物とは少し異なりますが 去年の秋ですけど 9~11月ぐらいにかけて ゼブラ柄…

大菊@紅白

大菊の図 (キク科) 菊はお祝いでも、お悔みでも使用されます。 図は、エンジと白の菊のつぼみですが エンジ色の方は「赤(紅)」という解釈をして使います。 どうでもいい話ですが、 年末恒例の「紅白歌合戦」について。。 今回は私が好きなSMさんが出場辞…

ピンポン系のスプレー

スプレーマム イメージ図 (キク科) スプレー咲きのピンポンマムです。 菊の原産地は中国とのこと。 日本には平安時代(794-1185年)に すでに渡ってきていて、江戸時代に入ってから 品種改良が始まったといわれています。 1900年(明治33年)には ヨーロ…

金塗・銀塗(きんぬり・ぎんぬり)

お正月アレンジで使う枝モノの図。 図は、金色の枝と銀色の枝です。 青く見えている部分は、 撮ったときの光の関係で青になってしまった箇所です。 この木の売り物の言い方は私は分かりません。。 自分の場合、この木のことを仕事で言うときは 「金塗(きん…

千両(せんりょう)

千両のイメージ図 (センリョウ科 / センリョウ属) 千両はお正月飾りの縁起物のひとつです。 赤い実は富と繁栄を表していて 商売繁盛を願う縁起木ともいわれています。 ①千両を飾っていると しかるべき期間が経過したのちに 実が落ちてきます。 ②落ちた実…

松ぼっくり@木についた状態

松ぼっくりの図 (マツ科)これは去年の11月か12月に撮った画像です。 立派な松の木に、立派な松ぼっくりがついていました。 それはそれは見るからに 縁起がよさそうな光景でございました。 ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが 松は不老長寿の象徴…